株式会社アステック入江アステックイリエ
業種 鉄鋼
プラント・エンジニアリング/機械/化学/ガラス・セラミックス
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

八幡支店 技術グループ
末吉 翔太(31歳)
【出身】長崎大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 工場(生産ライン)の生産技術。
工場(生産ライン)のすぐ横の事務所で働いています。
実際に装置や重機を操作するオペレーターの方が少しでも楽に作業ができるように、日々仕事をしています。
具体的には、日々の操業管理、装置の改善・更新、新規装置の導入検討、操業方法変更の
試験計画・実行、生産コスト改善、操業環境改善等を行っています。
これらを実行していく中で、生産ラインとの対話、設計部門と機械装置や電気関係の話、
事務系のスタッフと契約関係の話をしたりなど、社内外いろんな人と関わる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規装置の立上げ。
入社してすぐから携わった新規装置の立上げの仕事で、計画から入れると足かけ3~4年掛かりの案件でした。
単純に装置を購入するだけではなく、装置の開発から始まり、設置する作業場周辺の建屋の改造、通常の操業を行いながらの工事調整と実行、設置後の試運転から操業確性の対応、それらの為の関係先との調整等を経て、装置が稼働し始めて無事操業開始となった時は本当に嬉しかったです。
社内外多くの人と協力しながら実行したことで、その後の仕事にも生きる経験ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他にはない環境リサイクルの技術とその根幹にある鉄事業の魅力。
元々この会社を知ったきっかけは、たまたま参加した合同会社説明会でした。
いろんな会社がある中で、環境リサイクル事業に興味を持ち、ブースに立ち寄って担当の人と話をしました。その中で環境リサイクルでは大学の専攻の化学が生かせそうなこと、鉄事業では製鉄所という大規模な工場で仕事をしていること、九州圏内で仕事ができることなどから応募することに決めました。
結果縁あって採用されることになり、入社することになりました。
 
これまでのキャリア 生産技術
(現職・10年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

元々知っていたわけではなく、たまたま行った合同説明会で知ってこの会社に入社することになりました。
また入社まで全く縁がなかった鉄事業の仕事を今しています。
学生の時は、自分の専攻ややりたいことを絞って会社選びや仕事選びをすると思いますが、意外なところで自分に合うものが見つかるかもしれません。あまり視野を狭め過ぎずにいろんな可能性を探してみるのもいいと思います。
後は自分の中で軸を一つ決めて、その中で活動するといいのではないでしょうか。

株式会社アステック入江の先輩社員

人間の生活環境に優しい『塩化鉄リサイクル』。

FM事業部技術・営業グループ
高橋 宏幸
九州工業大学大学院 工学研究科機能システム創成工学専攻

都市鉱山リサイクル事業に関わる仕事を行っています。

設備部 設備技術グループ
上村 昴太郎
北九州市立大学 国際環境工学部 機械システム工学科

鉄事業から派生した住宅部材の仕事、事業の拡大に向けて頑張ります。

設備部 設備技術グループ
古市 寛明
鹿児島大学 工学部 機械工学科

FM事業部に関わる技術開発。

技術部 技術開発グループ
尾脇 凌之介
北九州市立大学 国際環境工学部 エネルギー循環化学科

社内報制作などの広報業務を担当しています。

総務部 総務グループ
江川 優美
産業医科大学 産業保健学部 環境マネジメント学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

経営陣のサポートを行っています。

経理部 管理グループ
小嶋 那美
福岡大学 法学部 経営法学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる