医療法人社団モルゲンロートモルゲンロート

医療法人社団モルゲンロート

有明こどもクリニック/子ども/地域医療/教育
業種 医療関連・医療機関
商社(医療機器)/医薬品/教育関連/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

有明院 医療事務
M・S
【出身】大北沢成徳高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療事務だけれどただの事務じゃない!幅広い業務に携われます。
1日60~70名来院される患者様の応対や、電話対応、予防接種の受付などを行っています。
また、それだけではなく来院された方の受付・問診チェックから診察へのご案内、診察終了後のカルテチェック、会計も私たちのお仕事です。基本的にはそのような患者様対応がメインなのですが、今では健康保険組合、共済組合、市区町村などが負担している、診療報酬部分を請求する仕事(レセプト業務)等幅広い業務に携わっています。最近では、クレジットカードの導入にあたって、機器の納品までの手配もしました。
院内で時々行われるイベントのサポートや、新しく入社した方の業務のサポートも行います。私が先輩からしていただいたように、質問しやすい人でありたい、わかるまでしっかりサポートしてあげたい、そんな気持ちでサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お子さんや親御さんとのコミュニケーションが嬉しい!
小児科ですので、子どもたちと仲良くなったり親御さんが覚えてくれたりするのが嬉しいですね。子どもなので風邪を引いたりすると週に何回も来院されたりすることもありますし、大きくなるまで予防接種や定期接種で来院されることも多く、子どもの成長が近くで見れるので、その関わりがこの仕事が楽しいところでもあります。
もう診療時間が終了し、帰ろうかな・・そんなときお電話があったことがありました。出てみるとお子さんの調子が悪いようで、慌てている様子が・・。有明医院は終了してしまっていましたが、豊洲は21時まで受診可能なのでそちらのご案内をしました。後日、来院して下さった際「あの時は焦ってしまっていましたが、とても安心できて助かりました」と言われ、当たり前のことを何気なくしたつもりでしたが、本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 忙しいけど、充実感!長く続けられるこの仕事が好きです。
子どもが好きだったので、小児科で働きたいと思い探していました。求人サイトから発見し、気になりホームーページを見てみると、医院はとってもきれい!そして、プレイルームがかわいかったり、予防接種後にガチャガチャがあったり、子どもの視点の医院の姿勢に共感ができたのが、大きな理由です。また、患者さん視点で受診時間なども長く設定されているものの、働きやすい工夫をしていて、休みもちゃんととれる環境、というのにも惹かれました。
入社してみて、思ったより忙しい!というのが実感ですが、多くの人数が来院された日は、達成感があります。また、みんな一緒にやっていくというのが好きだったので、医院ごとに一つのチームのように協力し合い働けるこの環境が好きです。
 
これまでのキャリア 入社2年目 医療事務スタッフ

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

子どもや親御さんとのコミュニケーションが大切な仕事。事務職ではありますが、人と接することが好き!な人にこの仕事は向いているんじゃないかな、と思います。
就職活動中は、あらゆる企業を見れるチャンスでもあるので、足を運び働く場所の様子を見ると良いと思いますね。直感で、合うか合わないか絶対にわかると思います。
また、就職活動は1回きりなので、妥協しないで取り組んでほしいと思います!

医療法人社団モルゲンロートの先輩社員

受付業務や電子カルテの入力をしています。

医療課/医療事務(有明院リーダー)
K・M
了徳寺大学 健康科学部

保護者の不安を和らげるのも受付の役割です

医療課/医療事務
I・A
淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科

全ての仕事が、医院の未来につながります。

サポートチーム(マーケティング)
S・T
東洋大学

受付から診療報酬の請求まで。幅広く関わることができ、成長を実感。

R・S
南九州医療秘書福祉専門学校 医療秘書科

成長中のクリニック。様々なチャレンジで自分も成長していきたい。

医療事務
R・E
日本航空高等専門学校 普通科

患者様のため、医院のため、自分の仕事の幅を決めずに何でもチャレンジ。

医療課 医療事務職
S.S
応用心理学部 臨床心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる