医療法人社団モルゲンロートモルゲンロート

医療法人社団モルゲンロート

有明こどもクリニック/子ども/地域医療/教育
業種 医療関連・医療機関
商社(医療機器)/医薬品/教育関連/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

医療課/医療事務
I・A(24歳)
【出身】淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保護者の不安を和らげるのも受付の役割です
受付、診療補助、後輩の教育などを中心に担当しています。入社時には医療事務の資格を持っていなかったので、資格取得の勉強をしつつ基礎的な実務からスタート。受付や電話応対を通して仕事の流れを学び、今は診療補助や会計も任されています。与えられたポジションの仕事をこなすことはもちろんですが、私が心掛けているのは少しでも保護者の不安をやわらげること。お子様が体調不良だとお母さんたちも不安になってしまうので、親身になってお話を伺うようにしています。また半年に1度社員の意見を吸い上げ、クリニックの環境改善を行う会議も実施。「駐車場の看板を見やすく」「季節感を出すための飾りつけ」など、現場の声をもとにクリニックが変化していくので、“自分たちでつくっていく!”という意識を強く持ちながら仕事に臨めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝の言葉を伝えてもらえるシーンが多い
お子様の体調が悪くなると、いつも当院を利用してくださる方がいるのですが、受付で対応した私のことを覚えてくれているんです。「そういえば…」と、お子様の近況などを、きさくに話してくださるので、ちょっとした世間話などでコミュニケーションをとれることが仕事の励みになっています。また初診の患者さんには診療後に簡単なアンケートの記入をお願いしており、そのなかにはクリニックへの希望や改善してほしいところなど、ご意見を伺う項目もあります。そこへ「事務の方の対応が良かった」と書いていただいたことがあり、とても嬉しかったことを覚えています。日々保護者の不安をやわらげるように意識している小さな心掛けが、きちんと伝わったんだなと実感することができ、「もっと頑張ろう」と思うことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スタッフ同士でサポートしあう環境が整っている。
子どもと関わる仕事がしたかったので、小児科(こどもクリニック)への就職を希望していました。院長の掲げている「少子化の現状に対して、安心できる地域を作ろう」という理念に共感。医療事務の資格や知識はありませんでしたが、子どもと接するだけでなく、成長や健康のサポートもできる点から入社を決意しました。入社後は会社のサポートもあり4ヶ月で医療事務の資格を取得。
入社して一番印象的だったのは、スタッフ間の垣根がなくフラットに関係を築けるところです。一緒に働くスタッフから感謝の気持ちをもらう場面がとても多いのが特徴で、以前は私に内緒で家族に手紙をもらっていたり、長所をたくさん書き出してくれることもありました。単純に嬉しいだけでなく自信につながるので、周囲の言葉にはいつも助けられていると感じます。
 
これまでのキャリア 新卒入社→現職

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を長く続けるコツは、自分がやりたい・やってみたいと思った職に就くことだと思っています。そうでなければ、せっかく就職できても受け身ばかりになっていまい、自分の成長を感じることはできません。実際にクリニックは日々忙しく、教えられるのを待っていてはいつまでも成長できないと感じました。やりたいことができていれば、忙しくても頑張れるポイントがきっと見つかるはず。私も子どもの笑顔からパワーをもらっています!

医療法人社団モルゲンロートの先輩社員

受付業務や電子カルテの入力をしています。

医療課/医療事務(有明院リーダー)
K・M
了徳寺大学 健康科学部

医療事務だけれどただの事務じゃない!幅広い業務に携われます。

有明院 医療事務
M・S
大北沢成徳高等学校

全ての仕事が、医院の未来につながります。

サポートチーム(マーケティング)
S・T
東洋大学

受付から診療報酬の請求まで。幅広く関わることができ、成長を実感。

R・S
南九州医療秘書福祉専門学校 医療秘書科

成長中のクリニック。様々なチャレンジで自分も成長していきたい。

医療事務
R・E
日本航空高等専門学校 普通科

患者様のため、医院のため、自分の仕事の幅を決めずに何でもチャレンジ。

医療課 医療事務職
S.S
応用心理学部 臨床心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる