医療法人社団モルゲンロートモルゲンロート

医療法人社団モルゲンロート

有明こどもクリニック/子ども/地域医療/教育
業種 医療関連・医療機関
商社(医療機器)/医薬品/教育関連/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

医療課/医療事務(有明院リーダー)
K・M(24歳)
【出身】了徳寺大学  健康科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受付業務や電子カルテの入力をしています。
来院されたお子様やご両親の受付対応が主な業務です。診察前は保険証、問診票はWEBで入力済かどうかなど、必要なものを一つずつ確認しています。診療後は診察費の会計をして終了です。入社後は受付や電話などの受付対応からスタートし、仕事の流れや医療事務の役割を学んでいきます。徐々に慣れてきたら次は、お子様に負担をかけずにスムーズに診察を終わらせるため、口や耳の中を診察する際のサポートや、お腹の大きいお母さんの代わりに膝の上へお子様を座らせる診療補助や、ドクターの横での電子カルテ入力も担当。電子カルテの入力は難しそうに見えるかもしれませんが、よく使用する病名や薬はすでに登録されてるので選択するだけでOKです。ドクターも重要なことは繰り返してくれるので聞き漏らしもなく、半年あれば使いこなせますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
0歳から関わることで成長を目の当たりにできる。
当院では診療以外に乳児・幼児健診も行っています。その後もワクチンや定期健診で利用していただくので、初めは0歳児だったお子様が成長していく様子を見守ることができます。特に0歳~1歳になるまでの成長はめまぐるしく、「もうこんなに大きくなったんだ!」と驚くことも。お子様は覚えているかわかりませんが、顔見知りの子が少しずつ増えていき、成長を実感すると嬉しくなりますね。また、一緒に来院するお父さん・お母さんとも仲良くなれるのも特徴です。病気やケガでないときも、クリニックの近くを通りかかったときに顔を見せに来てくれることも多いんです。お母さんとお子様の楽しそうな顔を見るとこちらまで元気になれます。その時に、「地域の方が安心して子育てに専念できる」というクリニックの理念に近づいていると感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大切にしてもらえる社風に魅力を感じました。
中学生の頃から子どもと関わる仕事に就きたいと考え、大学時代は小児科を志望。大きい病院やクリニックの医療事務も検討していましたが、病院の規模が大きいほど役割以上の仕事は与えてもらえないのではと不安に思うことも。そのときに出会ったのが当社。「医療事務」としてだけではなく、一人の社会人として成長できる環境に惹かれました。医療事務の資格取得支援として外部講習の受講を入社後に実施。大手航空会社の接遇研修にも参加し、言葉使いや綺麗な所作を学びました。成長中の会社ということもありキャリアップスピードも早く、入社2年目で有明院の医療事務リーダーを担当。院内でのコミュニケーションだけでなく豊洲院との連携も任されています。成長意欲があれば、チャレンジの場を与えてもらえるのでモチベーションも維持できています。
 
これまでのキャリア 新卒入社→現職

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

事前の情報収集は欠かさずに!就活サイトや気になる会社のHPはもちろん確認していると思いますが、私は口コミサイトもチェックしていました。評価すべてを信じるわけではありませんが、実際に利用している方からどう見られている会社なのかを知ることも大切だと思っています。クリニックや病院なら、地域の方に愛されているところで働きたい気持ちもありました。また、福利厚生や待遇のチェックもしっかりと。長く働けるかどうかを自分で調べるのは重要です。

医療法人社団モルゲンロートの先輩社員

保護者の不安を和らげるのも受付の役割です

医療課/医療事務
I・A
淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科

医療事務だけれどただの事務じゃない!幅広い業務に携われます。

有明院 医療事務
M・S
大北沢成徳高等学校

全ての仕事が、医院の未来につながります。

サポートチーム(マーケティング)
S・T
東洋大学

受付から診療報酬の請求まで。幅広く関わることができ、成長を実感。

R・S
南九州医療秘書福祉専門学校 医療秘書科

成長中のクリニック。様々なチャレンジで自分も成長していきたい。

医療事務
R・E
日本航空高等専門学校 普通科

患者様のため、医院のため、自分の仕事の幅を決めずに何でもチャレンジ。

医療課 医療事務職
S.S
応用心理学部 臨床心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる