極東産機株式会社キョクトウサンキ

極東産機株式会社

【JASDAQ上場】
業種 機械
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/文具・事務機器・インテリア/設備・設備工事関連
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

研究開発本部
吉田哲士(34歳)
【出身】福山大学大学院  工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 糊付機にはじまり、現在は新人育成も担っています
個人で住宅の様々な施工を請け負ってらっしゃる職人さんを、一人親方と呼ぶんです。
そんな一人親方から少数の工務店まで、様々なお客様を持つのが壁紙糊付機。
その施工現場って、当然まだ完成していない住宅ですから、
マンションなんかだと、糊付機も職人さんが担いで上下するんです。
だから、1kgでも軽く、少しでもコンパクトにしなくちゃならない。
ローラーに使っていたアルミをカーボンにしようか。
操作パネルをデジタル化して省スペース化できないか。
そんな試行錯誤の毎日ですね。

30歳を過ぎ、後輩もできた。
僕が、設計に際して職人さんの姿を見てきたのと同じく、
後輩にも、自分の設計したモノとお客様の現場をちゃんと見せるようにしています。
会社の求める方向に、後輩の個性をどう活かすか考える事も多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新築工事の現場に、自分の設計した糊付機があった。
お客様である職人さんの使い勝手を追及したい。
それに反比例しないプライシングなど設計以外の面も考慮し、
時には眠れないくらいの開発の日々を経て誕生した製品たち。
思い入れも、当然軽くはありません。
そんな製品たちが、何気なく歩いている街中の工事現場で、
職人さんから重宝され、ちゃんと役に立っている。
そんな現場を目撃すると、自分のやってきたことに誇りを持てました。
特に、マイホームを建てる際にも自分が手掛けた機械があって、
とても嬉しかったことを覚えています。
店舗の改装工事などを街で見かけるたびに、
ちょっと中を覗き込んでは僕の設計した機械があるかを探すこともありますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オンリーワンの技術を持っているか、という検索をかけて。
もともと、大手企業で研究開発をするつもりはなかったんです。
リサーチしたり話を聞いていて
「自分が何の開発の一部を担っているかわからない」ということが多いらしいから。
それなら、中小で自由に開発をやらせてくれるところがいいと、弊社に出会いました。
ここはまさに、オンリーワンの技術を持った、自由に開発できる中小企業。
もちろん自由といっても、採算性や市場のニーズありきですけど。
あとは、創っているものがユニークで、技術力があること。

今だからこそかもしれませんが、
「子どもに自分の仕事を自慢できること」ですかね。
街中で彼らが手に取ったりということはなくても、
どんなふうに役立つ機械なのか。お父さんがどうかかわっているのか。
ちゃんと自慢できるモノがあるって、伝わりやすいですから。
 
これまでのキャリア 大学院卒業後、本社研究開発本部に所属。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

だいたい、7:3でしたね。僕の場合。
何かと言うと、「行動してみる」割合と、「リサーチする」割合です。
リサーチしすぎると、調べて知識が増えたことに安心してしまいませんか?
それよりは、まず動いてみる。動くからこそ分かることも多いですし。
あとは、インターンシップの活用です。
社会人になったらもうする機会のない、貴重な経験だと思います。
積極的に飛び込むことで、ご自身のスタンスや志望企業もはっきりすると思います。

極東産機株式会社の先輩社員

7セグ表示の操作パネルの液晶化など、既製品の進化を担っています。

研究開発本部
茂末英幸
岡山理科大学 工学部 情報工学科

電気図面や制御プログラムの作成を担っています。

研究開発本部
中村昇平
徳島大学 工学部 電気電子工学科

5000回の試験を自ら行って、機械の品質に自信を持った。

研究開発本部
油田要
京都工芸繊維大学 大学院 工芸科学研究科 機械システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる