奈良建設株式会社ナラケンセツ

奈良建設株式会社

建設/外装・内装リフォーム/造成・外構工事/土地活用
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/不動産
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

土木部工事課
Y・D(30歳)
【出身】日本大学  生物資源科学部 生物環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【土木】土木現場の施工管理。工程・品質・安全の管理を現場で行います。
現在は宅地造成の現場で作業をしています。住宅用地となる場所に擁壁、排水構造物、隣接部の道路構造物をつくるため、日数、人員、機械の選定を設定し、材料などの手配を行っています。
人間の手で作るものなので、間違ったり横着して施工を進めてしまうと、事故が起きたり、設計と異なったものができてしまったりするため、そういったことがないよう現場で確実な指示を行うように努めています。
現場で指示をしたり、打ち合わせをしていると、何十年もの経験がある職人さんの言うことがだんだんわかってきて、構造物の完成イメージも三次元でできるようになります。そこが面白いなと思いますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が主体となった現場で利益を出すことができた!
自分が考えた工程で、作業内容を指示して、工期内に工事を完成させたときが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まずはこの業界で働いてみようと思わせてくれた
建設業界でものを作ることを体験してみたいと考え就職活動を始めました。一方で自分の専攻していた分野について深めたい、もしくは生かしたい気持ちもあり、一般的な建築土木系の分野ではなかったので最初はあまり自信が持てませんでした。
この会社は個人面接でしっかりと話を聞いてくれ、自分の知識や技術が武器になるかもしれないと思わせてくれたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社4年目で、土木の現場施工管理をしています。今は現場のNo.2の立場で作業を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働く上で自分の一番大事にしていることに重きを置くのは当然だと思いますが、まずは一つのことにとらわれずにチャレンジしてみて、その後に、これがしたい、これは嫌だなと、落とし込んでいくことも大事だと思います。

奈良建設株式会社の先輩社員

【土木】土木工事現場の施工管理

土木部工事課
Y・S
日本大学 理工学部 土木工学科

【建築】施工現場の管理監督をしています!

建築部工事課
S・T
日本大学 工学部建築学科

【建築】現場の安全と品質を守っています

建築部工事課
M・K
工学院大学 工学部第1部建築学科

【土木】現場における施工管理

土木部工事課
K・T
東海大学 工学部 土木工学科

【建築】現場施工管理

建築部工事課
F・Y
神奈川大学 工学部 建築学科

【土木】工事の現場管理

土木部工事課
N・T
日本大学 工学部 土木工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる