河村電器産業株式会社
カワムラデンキサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
設備・設備工事関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産技術部 経営情報調査室出向
三代川 和聖
【出身】名城大学  理工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産性をあげる仕事にやりがい!
生産技術部で板金工程改善を行っています。
新しい設備の導入、既存の設備の改造、また作業内容の見直し等を行い工場の生産性を上げる改善を行っています。
将来の目標は、新製品の工程ラインの設計を行い、自身が中心に関わった製品が世の中で使用される事です。そのために、現在は様々な知識や技術を身に付け、企画のリーダーとなれるように日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長のスピードが早いと実感!大きな企画に携われる環境
私の所属している部は、国内・国外の全ての製品製造ラインに関わっています。私は入社2年目の年から、工場内の設備レイアウトを一新するという企画チームの一員で仕事をさせてもらいました。ライン構成や設備の特徴等あらゆる事を調査して新しいレイアウトを考え、予想をはるかに上回る効果を出す事が出来ました。様々な問題も出ましたが、同じ部の先輩はもちろん、他部門の方とも協力しながら一つ一つ解決していきました。様々な部の方と関われるのも私の所属している部の魅力です。
また、時代と共に生産に関する技術も進歩していくため、設備の展示会等には積極的に参加しています。最新の設備を知れるのも魅力の1つですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活には無くてはならない電気。河村電器だからできる仕事
モノづくりに興味があった事と、電気電子工学を専攻していたので、生活になくてはならない電気に関連する製造メーカーでモノづくりの仕事がしたかったので河村電器を選びました。
「社員は家族」という社風に惹かれたのも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 生産技術部 生産システム推進グループ(6年間)→工程設計課(1年間)→経営情報調査室(出向:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生生活の中で、自ら行動を起こし達成感を感じられるような事をしてください。また様々な事に興味を持ってチャレンジしてください。その行動力は社会人になって必ず活きると思います。
私は大学祭で毎年企画を考え実行していましたが、その中で培った物事の進め方や問題解決の仕方は役に立ちました。
また、卒業研究での資料のまとめ方やプレゼン発表の仕方は今でも役に立っています。

河村電器産業株式会社の先輩社員

大きな仕事に携われる!任せてもらえる喜び!

生産担当 設計部 標準設計課
山崎 有規

所長として、メンバーと共に自分も成長していける毎日。

国内販売 近畿支店 京滋営業所 所長
鈴木 敏裕

代理店様・工事店様への配電盤・ブレーカなどの提案・販売・PR

国内販売 近畿支店 大阪第2営業所 係長
安崎 弘也

営業という仕事は奥が深い

国内販売 中部支店 名古屋第1営業所 所長
末森 琢朗

社会に貢献している河村製品は、街で見かけることも多いんです!

国内販売 東京支店 松戸営業所 所長
永野 達大

仕事の魅力を感じている毎日です!

国内販売 情報通信関西支店 近畿営業所
篠田 昌宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

河村電器産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)