社会福祉法人あゆみの家
アユミノイエ
2021

社会福祉法人あゆみの家

障害福祉サービス|地域生活支援事業
業種
福祉・介護
その他サービス/医療関連・医療機関
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

社会福祉法人として、知的障がいのある方が自分らしく活動できるよう支援を行っています。入所施設・グループホームでの生活支援、通所施設での職業支援の他、就業や生活に関わる相談支援、居宅介護など、サポートの分野は生活に関わるすべて。大垣ルーテル教会にて「あゆみの家設立委員会」が発足したのは1970年のこと。長い歴史の中で培ったノウハウと西濃地区では随一を誇る施設規模でたくさんの人の生活を支えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

幅広い視野を持ち、人に役立つ

あゆみの家では≪働くこと≫≪暮らすこと≫に関わる支援をする場として、計7ヵ所の拠点を展開しています。障がいのある方が「創作活動を通じて自己表現をしたり」「企業からの依頼で仕事をしたり」「自分たちでクッキーを焼き販売したり」「安心できる環境で生活を楽しんだり」「地域社会と関わりながら生活をしたり」と施設が目指す姿はさまざま。職員たちは、それぞれの専門性を高めながらも、他の施設と密に関わることで障害者支援/障がい福祉サービスのプロとしての幅広い視野を養っています。これは複数の施設を運営しているからできること。障がいのある方一人ひとりに寄り添い、人と社会に役立つ存在として成長できる環境があります。

魅力的な人材

個性を尊重し合い、高め合う

どう生きるか、どう暮らすか、生活に密着したことだからこそ、私たちが利用者のみなさんにできることは本当に幅広いです。そのため日々には職員みんなのアイデアが満載。利用者のみなさんと訪れたお店を一覧にした「バリアフリーマップ」をつくっている人もいれば、食事の際に一人ずつ会計にチャレンジする取り組みをする人、電車での遠足を計画する人、地域とのイベントを企画する人も。決して「ダメ」と頭ごなしに言われることはありません。お互いに個性や思いを尊重し合うのがあゆみの家流。ベテランのパートさん、地域の先生方など、様々な人と連携を取りながら、職員一人ひとりが日々を充実させる取り組みを考え、発信し、形にしています。

社風・風土

利用者の方はどんな存在?

「みなさんとっても純粋!毎日一緒に過ごすので、私たちに対して情を持ってくれている方も多いし、癒される存在です。」(第二あゆみの家 施設長の説田)、「何でも遠慮なく言ってくれるから、こちらも遠慮しなくていい。フラットに付き合える存在かな」(きずな2006 高野)。利用者のみなさんとの付き合い方は人それぞれ、この仕事を選んだ理由もそれぞれ、ただ職員一同共にしているのはプロとして利用者のみなさんに豊かな社会生活を届けるということ。同じ思いを持った仲間が集まっているおかげか、施設内はいつも明るく元気な雰囲気…というと、ありきたりにも聞こえますが(笑)、毎日ちょっとしたことで笑いあえる、良い雰囲気の関係です。

会社データ

事業内容 【 障がい福祉サービス 】

障がいのある方が地域と関わりながら安心して暮らせるように、日々の生活や仕事のサポートを行っています。施設には入居施設、グループホームなど生活をする場や、企業から請け負った仕事を行う場、クッキーをつくり販売する場など様々。各種サービスにより、「働く」「暮らす」「楽しむ」日々をトータルサポートしています。

<取組について>
◆入所施設
安全に生活・活動できる場を提供しています。地域との関係性を大切に、工賃作業・自主作品創作・アルミ缶回収・リハビリ活動・音楽療法・散歩・喫茶外出などのプログラムを提供しています。

◆通所施設
利用者の方がイキイキと活動できるよう、プール・エアロビ・音楽療法などのクラブ活動をはじめ、様々なプログラムを提供しています。
設立 1971年4月
資本金 社会福祉法人のため非公開 ※項目削除も可能です。
従業員数 150名
売上高 社会福祉法人のため非公開 ※項目削除も可能です。
代表者 理事長 中橋 昇
事業所 ~ 日中活動支援 ~
【 デイセンターあゆみの家 】
岐阜県不破郡垂井町栗原2066-2

【 ぐっどらんど 】
岐阜県大垣市綾野5丁目47-2

【 すまいるらんど 】
岐阜県大垣市長松町421-2

【 とうだいまえ 】
岐阜県大垣市船町1丁目19

【 林町デイセンター 】
岐阜県大垣市林町7丁目142-1


~ 施設入所・共同生活援助 ~
【 第二あゆみの家 】
岐阜県不破郡垂井町栗原2034-1

【 きずな2006 】
岐阜県不破郡垂井町栗原2066-2
※グループホーム/めぐみホーム、岩手ホーム、東神田ホーム、あゆみホーム、養老公園ホーム、青柳ホーム、綾野ホーム、表佐ホーム、習南ホーム、あいかわホーム


~ 相談支援・居宅介護 ~
【 ゆう 】
岐阜県不破郡垂井町栗原2066-2

【 あおぞら 】
岐阜県不破郡垂井町栗原2066-2

【 西濃障がい者就業・生活支援センター 】
岐阜県不破郡垂井町栗原2066-2
あゆみの家の想い ~~ あゆみの家の想い ~~

何かをしたいと思った時に、自分ひとりではどうしようもない経験をしたことはありませんか。その時、誰かがあなたを助けてくれたはずです。私たちは、ひとりで生きているわけではありません。助け、助けられる中で、自分らしい人生を形にしていく。それは障がいのある方も同じです。

私たちの法人は知的障がいはあるけれど「自分らしく生きたい」と思う方に対し、何かしたいという思いからスタートしています。大垣ルーテル教会にルーツを持ち、キリスト教の精神に基づいた支援をしているのも大きな特徴でしょうか。個性を大切に、お互いに尊重し合いながら日々の暮らしを営む環境のため、利用者の方とも職員同士も穏やかな関係を築いています。
~~ あゆみの家祭 ~~

「小学生の時に施設の方とふれあってあゆみの家の存在を知りました」という職員も多いくらい、地域社会とのつながりを大切にしている私たち。年に1度の「あゆみの家祭」では、地域の方にもご参加いただき、職員とボランティアのみなさんによる模擬店などで盛り上がります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)