エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材(建設鋼材商社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/10/14)

先輩社員にインタビュー

システム建築部
K.H(26歳)
【出身】関西大学  政策創造学部政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカー柱脚の営業販売。材料売りだけではなく、施工までやります。
鉄骨造の柱の根っこの部分を”柱脚”と言い、メーカー各社が製作している柱脚製品を営業、販売しています。
主力で取り扱っているベースパックという商品は業界シェアトップで弊社では施工まで請け負い、工事を受注すれば工事現場まで行って工事全体が円滑に進むように打合せを行います。担当しているエリアは東関東(茨城、千葉、東東京)と広く、社内でも外出が多い方の部署になります。
商社マンと言えばスーツに革靴で営業に行くイメージがあるかと思いますが、作業服、ヘルメット、安全靴、安全帯等を着用してフル装備で工事現場に入り、安全パトロールを行ったりもしますので、イメージと相反して泥臭い仕事をやったりもします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完工までの努力。仕事はお客様とだけやるものではないこと。
工事を受注して実際にやり取りをするのは、お客様と直接ではなく、実際の所はステークホルダー(仕事を行う上で利害関係が発生する相手)である場合が大半です。面識も打合せ時に初めて持つことが殆どで、工事の度に全く知らない人と円滑に仕事を進めていかなければなりません。施工に関するイロハ、商品の仕様・特徴等、備えておくべき知識と施工業者のスケジュールや納期、工期全体の把握等、覚えておくべき情報を常に持ちプロフェッショナルとして対応していますが、現場はトラブルや日程変更が日常茶飯事で、どうしても調整が難しい時があります。
問題があった際は、現場に駆け付けたり、電話を取り次いだりと大変ですが、なんとか調整して完工させた時の達成感は一入です。どんなに小さい物件でもやり遂げた時の嬉しさは代え難いものがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 循環する鉄資源を社会インフラに還元するビジネスに魅力を感じました。
就活生の時から社会インフラに関わる仕事をやりたいと思っていました。「働くのであれば、人の為に働きたい。人の為に働くのであれば、より多くの人の力になれるような仕事をしたい。」という想いで就活を続けて、最後に辿り着いた先がエムエム建材でした。鉄鋼建材は街中で身近に目にするものが多くありますが、実際にそれらを商材として扱うとなると実際かなりの金額になります。
しかしながら1キロ当たりの単価は(形状によって変わりますが)、100円未満と安価で強度の高い素材です。そんな安価な素材が社会を支えているという事に魅力を感じ、鉄の流通を通して社会に貢献したいと強く思うようになりました。また日常生活では取り扱わないような金額で取引をすることにも面白さを感じました。
 
これまでのキャリア 【総合職】業務部(約2年)→システム建築部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自己分析からスタートすると思いますが、本当に大切な事は自分の軸を作る事です。
人生の方向性を見定めてもそれを貫ける考えの強度が無ければ却って自分を見失うことに繋がりかねません。
歴史に名を遺してきた偉人達は皆、2つ共通点があります。その分野で適性が無いと判断されていた事と、本人達が最後まで目標に向かってやり抜いた事です。
適性は後から付いてきますので、学生生活では存分に頑張れる力を培いながら、将来をじっくりと考えてみて下さい。

エムエム建材株式会社の先輩社員

お客様の経営状態を分析し、取引きにおけるリスク管理をしています。

審査部
S・T

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

鉄鋼メーカーと鉄骨製作会社の間に入り、双方の要望にお応えしています!

鉄構第二部
M・T

公共&民間土木物件における建設鋼材販売(主に鋼管杭・鋼管矢板・鋼矢板)

土木建材部
Y・T

建設業向け鋼材の営業及び現場への納入

土木建材部
T・K

異形棒鋼の法人営業をしています。

棒鋼部
T・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)