エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材(建設鋼材商社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/10/14)

先輩社員にインタビュー

東北支社 棒鋼・土木・原料部
M.Y(27歳)
【出身】東京女子大学  現代文化学部コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務職は事務の人。でも、それだけではありません。
異形棒鋼という、建築物のコンクリート部分に基礎材として埋めこんで使用する製品を主に担当しています。総合職が受注した案件をメーカーへ発注、納入した製品をシステムを用いて計上し、お客様へ請求書を発行したり、メーカーへ支払いをしたりする事務処理が業務職としてのメインのお仕事です。しかし、東北6県を営業で飛び回り、不在なことが多い総合職の補佐として、メーカーやお客様との納期・価格の交渉等も行います。特に納期交渉は、メーカーとお客様、其々の要望や意見を聞きつつ、双方にとってメリットのある方法を提案する必要があります。「事務の人」ではなく、いち「営業担当者」として私という人間を信頼し、任せてくださる方が社内外にいることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が震災復興に繋がる!
私は、2012年度に東北支社の業務職として入社しました。東日本大震災発生の翌年です。入社以来、震災関連の案件を目にしない日はありません。ですが、目にする案件名が日毎に変化していくのです。入社してから1~2年は「~復旧工事」。震災で壊れてしまったけれど、直せばまだ使える部分の工事です。2年目の後半あたりからでしょうか、「~かさ上げ工事」や「~防潮堤工事」という案件名を目にすることが増えました。津波による壊滅的被害があった地域で、また人々が安心・安全に暮らしていくための下準備の工事です。ここ数年は、被災地のインフラ設備の再建や「~復興住宅」といった案件名をよく目にします。人が戻ってきて、街が再生していく様子を肌で感じることができ、また自分の仕事が地域の復興に繋がっていることがとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の丁寧な対応とライフワークバランス
就職活動時(2011年3月)に東日本大震災が発生、大学生として東京にいた私は、世の中の混乱や不安から「地元に戻って家族の近くで働き、暮らしたい。」という思いを強くしました。急遽、東京での就職活動からUターン就職へ切り替え、必死で就職活動をしている最中、他企業の選考の為に仙台に来ていた時に、たまたま就活サイトで当日の説明会開催を知った企業がエムエム建材の前身である「三井物産スチール」でした。予約もなしに受付を訪れた私にも丁寧に対応をしてくださる社員の温かさ、また説明会で事業内容を知り、地域に根差したメーカーやお客様と共に復興に大いに携わることになるであろうこと、業務職採用であれば転勤がないこと、三井物産のグループ会社であり、福利厚生面が安定していることが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 【業務職】棒鋼・FDグリップ(鉄筋機械式継手)担当(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望業界を絞り就職活動をしている方も多いと思いますが、結局それがどの様な業界なのか、学生時代には漠然としたイメージでしか捉える事ができません。私は、「地元に戻り、地域貢献がしたい」という軸で就職活動をしていたところ、当社に辿りつき、全く想像もしていなかった「鉄鋼業界」でそれを実現しています。志望業界だけに囚われず、それ以外にも就職活動の軸を持ち、様々な業界を覗くことで、本当に自分がやりがいがあると感じながら働ける企業を見つけてください。

エムエム建材株式会社の先輩社員

お客様の経営状態を分析し、取引きにおけるリスク管理をしています。

審査部
S・T

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

鉄鋼メーカーと鉄骨製作会社の間に入り、双方の要望にお応えしています!

鉄構第二部
M・T

メーカー柱脚の営業販売。材料売りだけではなく、施工までやります。

システム建築部
K.H

公共&民間土木物件における建設鋼材販売(主に鋼管杭・鋼管矢板・鋼矢板)

土木建材部
Y・T

建設業向け鋼材の営業及び現場への納入

土木建材部
T・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)