エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材(建設鋼材商社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/10/14)

先輩社員にインタビュー

審査部
S・T(25歳)
【出身】清泉女子大学  文学部地球市民学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の経営状態を分析し、取引きにおけるリスク管理をしています。
主な業務は、お客様の信用程度によって取引きを管理する「与信管理」です。お取引きのあるお客様は数千社規模となりますが、安全な取引きができるか、倒産してしまう懸念はないか等のリスクを見極め、会社として適切な意思決定ができるようマネジメントしています。具体的には、営業部署とコミュニケーションを取り、直接お客様と接している営業部署だからこそわかる情報を収集したり、また、お客様の決算書を分析して経営状態を把握したり、会計や法律の知識を活用して、会社にとってベストな取引きを提案しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
取引きの可能性を広げ、より良い営業活動に貢献できる事が醍醐味です。
審査業務には、業界全体のトレンドをおさえる俯瞰的な目線と、お客様の経営状態を分析する緻密な目線のバランス感覚が求められます。"会社"は生き物と同じでそれぞれ個性があります。一筋縄ではお客様の状態を判断できなかったり、どうすればより安全に取引きができるかあらゆる方策を考えておかなくてはならなかったりなど、大変な事もあります。ですが、その分プロフェッショナルとしての責任感は大きいですし、スムーズな営業活動に貢献していると実感できた時には非常にやりがいを感じます。また、入社2年目ですが、お客様である会社の社長や経営陣から経営ビジョンについて直接お話しを伺う機会もあり、とても刺激を受けています。まだまだ経験は浅いですが、社内外から頼られる存在となる事を目標に努力していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の軸と一致していた&1番社員に興味が湧いた会社でした。
「生活の根幹を支える仕事に携わりたい」という想いをもって就職活動をしていました。人々の暮らしを支えてきた鉄鋼業界の中でも、自社製品を持たず、社員の個性で勝負するフィールドが多い商社は、私にとってチャレンジングな環境だと感じ選考に参加しました。また、エムエム建材は複数の会社を統合して設立されており、バックグラウンドの異なる人が1つの会社で高みを目指している環境にも興味を持ちました。人に対する好奇心が強く、色々な考え方を吸収し社会に貢献できる存在となりたいと考えていた私にとって、最良の環境と感じて入社を決意しました。入社してみて、やはり社員の持つ考え方やアプローチ方法は多様で、何事にも熱い人が多い印象です。
 
これまでのキャリア 【総合職】審査(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしている中で、不安になる事もあるかと思います。ですが、選考では是非相手との会話を大切にして、自分をアピールしてみて下さい。自分の想像以上に、人事や会社は、学生の話に興味を持って耳を傾けてくれています。自分の譲れない軸と、自信を持って行動すれば必ず納得のいく結果になると思います。ご縁があり一緒に働ける事を楽しみにしています。

エムエム建材株式会社の先輩社員

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

鉄鋼メーカーと鉄骨製作会社の間に入り、双方の要望にお応えしています!

鉄構第二部
M・T

メーカー柱脚の営業販売。材料売りだけではなく、施工までやります。

システム建築部
K.H

公共&民間土木物件における建設鋼材販売(主に鋼管杭・鋼管矢板・鋼矢板)

土木建材部
Y・T

建設業向け鋼材の営業及び現場への納入

土木建材部
T・K

異形棒鋼の法人営業をしています。

棒鋼部
T・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)