エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材(建設鋼材商社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/10/27)

先輩社員にインタビュー

鉄構第二部
M・T(43歳)
【出身】日本女子大学  人間社会学部現代社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄鋼メーカーと鉄骨製作会社の間に入り、双方の要望にお応えしています!
鉄骨制作会社よりH形鋼や厚板等の鉄骨製品の注文を受注後、注文書とメーカーの製造スケジュールを照合、お客様の希望納期に間に合うようシステムを使って手配を行っています。オーダーしたサイズの鉄骨製品が出来上がり、納入先へ納入手配するまでが私たちの仕事。加工の進み具合や在庫状況により納入先が変わり、メーカーや工場担当者へ変更許可を取り付けたり、物流会社のトラック不足で納入日が変更となり、現場担当者へ日程調整を交渉したりと、多くの関係者とやりとりしながら納入スケジュールを組んでいきます。大きい物件だと数千トンの製品を何ヶ月もかけて納入手配する事も。すべての製品をお客様の希望の場所、日程で納め販売先から感謝の言葉を頂けた時の達成感は、言葉では言い表せないほどです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一般職も重要な役割を任されます。リーダーとして頼られる存在に
※エムエム建材は2015年11月、本社を大手町から汐留に移転しました。
本社移転委員会とシステム統合委員が設立された際、私はその委員会の部署代表に選ばれました。移転委員会では、約80人の社員の衆知を集め委員会に持ち寄り意見し、快適なオフィス空間作りに貢献でき、自分の自信に繋がりました。また、システム統合委員会では、全く違う旧個社の2つの鋼材手配システムを1つのシステムへ移行するプロジェクトを行いました。様々な障害がありましたが、委員皆で力を合わせ、無事成功を収めました。また、エムエム建材には社内報があるのですが、そのメンバーにも推薦され、特集記事を担当したり、ワークライフバランスについて社長と座談会を実施して、表紙に選ばれました。常に会社に必要とされ、励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小学5年生と2年生のママです!育児と仕事の両立できるエムエム建材の環境
エムエム建材の前身会社である三井物産鉄鋼建材に、第3期新卒社員として入社しました。若い会社という事もあり、その会社で育児休業を取得し復帰した社員は、私が最初でした。当時はまだ産前産後休暇と育児休業の制度が整っておらず、申請手続きや書類作成等すべてが手探り状態でした。統合、再編を重ねて2014年11月に誕生したエムエム建材は、設立間もない会社ですが、法定以上の産前産後休暇、育児休業はもちろんのこと育児短時間勤務、出産付添休暇まで充実していて、続々と私の後輩の「働くママ」が増えています。
 
これまでのキャリア 【業務職】棒鋼(5年)→三井物産へ出向(1年間)→形鋼(3年間)→出産・育児休暇(半年)→鉄構(3年間)→出産・育児休暇(半年)→秘書(2年間)→鉄構(現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は出産、子育てと聞いてもピンと来ないと思います。ですが、入社してから出産、育児休業取得後、復職した私としては、産前産後休暇と育児休業の制度が備わっているだけでなく、実際に取得率が高く普及している企業をお勧めします。子育てしながらも働く事が出来る職場環境は、人間関係が良好であり、働きやすい企業を表す指標となるのではないでしょうか。色々な角度から企業を研究し、長く働くことができる自分にあった会社を見つけて下さい。

エムエム建材株式会社の先輩社員

お客様の経営状態を分析し、取引きにおけるリスク管理をしています。

審査部
S・T

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

メーカー柱脚の営業販売。材料売りだけではなく、施工までやります。

システム建築部
K.H

公共&民間土木物件における建設鋼材販売(主に鋼管杭・鋼管矢板・鋼矢板)

土木建材部
Y・T

建設業向け鋼材の営業及び現場への納入

土木建材部
T・K

異形棒鋼の法人営業をしています。

棒鋼部
T・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)