エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材(建設鋼材商社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/10/14)

先輩社員にインタビュー

土木建材部
Y・T(34歳)
【出身】明治大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 公共&民間土木物件における建設鋼材販売(主に鋼管杭・鋼管矢板・鋼矢板)
建物・橋等は建設鋼材で柱や骨組みがつくられていますが、地表で目に見えている部分だけでなく、地中・水中にもその基礎となる建設鋼材が埋まっています。その建設鋼材をメーカーから仕入れ、ゼネコン等のユーザーへ円滑に販売するのが私の主な仕事です。地中・水中に埋まってしまうため目立つものではありませんが、その物件が完成する事により携わった証が地図に残るやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社9年目に行った川崎の大型橋梁工事においての鋼管矢板販売
入社9年目に担当した川崎の大型橋梁工事において、今まで経験した事の無い量の鋼管矢板販売に携わった事です。納入期間は1年以上の大型物件で、トータルの納入量は10,000t強となり、過去経験した事が無い物件の規模でした。これほどの大型物件になると、お客様であるゼネコンのご要望に全てお応えするのは難しくなります。ですが、商社の立場である私が、メーカーとゼネコンの両社の間に入り、その架け橋とならなければなりません。時には両社の要望を調整出来ず苦労する事もありました。ですが、報告・連絡・相談を関係者と密に行う事で乗り越え、最終的に無事全量完納と出来た時は安堵の気持ちと達成感を味わえ、今の仕事の大きな糧となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 伝統の三井物産グループの1社であったため(入社時)
普段からビル等の建物を見るのが好きで、鉄鋼関係の仕事に携わりたいという漠然としたイメージから就職活動をスタートしました。就職活動を進めていく中で、商社という立場の会社が鉄鋼関係の事業を行っている事を知り、三井物産グループの1社であった前身の会社と出会いました。三井物産グループで安定しており、説明会・面接・内定者懇親会を通し、社員が活力に溢れ明るい環境であるのも気に入り、入社したいと思い選考に参加しました。※2014年11月に、三井物産スチールの国内建設鋼材関連事業及び製鋼原料事業とメタルワン建材が統合し、エムエム建材が設立されました。
 
これまでのキャリア 審査(4年、三井物産株式会社への出向1年含む)→建築建材(1年)→土木建材(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

始めからやりたい事が分かっている方は少ないと思います。先入観で触れていない業界に、気に入る会社があるかもしれません。少しでも興味を持った業界・会社には触れ合う機会を見つけると良いと思います。また、どこの会社に入っても仕事をする相手は「人」です。会社には社風があり、在籍する社員にはどこか共通する雰囲気があります。今後人生の多くの時間を過ごす会社となりますので、自分に合う会社を見つけてほしいと思います。

エムエム建材株式会社の先輩社員

お客様の経営状態を分析し、取引きにおけるリスク管理をしています。

審査部
S・T

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

鉄鋼メーカーと鉄骨製作会社の間に入り、双方の要望にお応えしています!

鉄構第二部
M・T

メーカー柱脚の営業販売。材料売りだけではなく、施工までやります。

システム建築部
K.H

建設業向け鋼材の営業及び現場への納入

土木建材部
T・K

異形棒鋼の法人営業をしています。

棒鋼部
T・N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)