エムエム建材株式会社
エムエムケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エムエム建材株式会社

旧:三井物産メタルワン建材(建設鋼材商社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/10/27)

先輩社員にインタビュー

棒鋼部
R・I(23歳)
【出身】産業能率大学  経営学部現代マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄鋼製品を通じて、お客様を繋ぐ仕事
建設に使われる製品(主に鉄筋)をメーカーから仕入れ、ゼネコン等に販売をしており、基本的には既存のお客様に対しルート営業を行っています。担当している製品は市況に左右される為、国内だけでなく海外の市況動向についても情報収集する必要があります。また、お客様の年齢層は幅広く、様々な方と会話をする機会があります。会話を通して、相手が求めている事に気づき、迅速に応えしたり情報提供したりして、徐々に信頼関係を構築していく事にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に私という人間を信頼して頂けた時
入社してまだ1年も経っていませんが、担当を数社持たせて頂いています。はじめはお客様からの対応に精一杯でしたが、お客様からの要望にできるだけ迅速に対応し、また、定期的にお客様のところへ訪問し情報提供・コミュニケーションしていく事で、徐々にお客様から本音で話して頂けるようになりました。お客様に「Iさんに注文します!」と言われた時は、とても嬉しかったです。競合他社が多い中で、「私」という人間を選んでいただけるよう、日々勉強し精進していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分で道を作る事ができる
1.「もの」を取扱うだけでなくビジネスをつくっていく営業、2.自らが携わったものが将来形(建物)として残る、この2つを軸にして就職活動をしている中でこの会社に出会いました。私が就活をしている時、鉄鋼業界にはまだ女性の営業の方が少なく、厳しい事も言われました。しかし、この会社は自分を営業の戦力として信頼してくれていると感じ、また、女性の営業が少ないという点で、自分で道を作る事ができると考え、大きなやりがいになると思いました。今は周りの先輩方や上司の方に教えて頂きながら、自分で考えて行動をしています。ものを取扱うだけでなく、自分なりに考えた営業を実践しており、自分の成長を感じています。
 
これまでのキャリア 【総合職】棒鋼(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が気になった業界や職種は、しっかりと自分の足を運び、自分の目で見て感じる事が大切だと思います。私自身、自ら企業に電話をして現場見学させて頂いたり、実際に働いている方と話す機会を頂いたりしていました。自分の心に響いた業界は、入社してからどんなに大変な事があっても頑張れると思います。

エムエム建材株式会社の先輩社員

お客様の経営状態を分析し、取引きにおけるリスク管理をしています。

審査部
S・T

建築業者向けのルート営業。建設鋼材の見積から受発注、納入までを担当。

鉄構第二部
M.H

鉄鋼メーカーと鉄骨製作会社の間に入り、双方の要望にお応えしています!

鉄構第二部
M・T

メーカー柱脚の営業販売。材料売りだけではなく、施工までやります。

システム建築部
K.H

公共&民間土木物件における建設鋼材販売(主に鋼管杭・鋼管矢板・鋼矢板)

土木建材部
Y・T

建設業向け鋼材の営業及び現場への納入

土木建材部
T・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エムエム建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)