株式会社明電舎
メイデンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明電舎

▼明電グループ▼重電・産業用電気機器
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
プラント・エンジニアリング/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

インフラを支える重電メーカー大手の一角として、発電・変電・送電などの電力インフラや水のろ過・処理、電気自動車のモーターや自動車試験装置など幅広く事業展開しています。
国内のみならず、海外の未開拓地でのライフラインの整備など、世界規模のプロジェクトも手がけています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

インフラというライフラインを支える使命感

電気のあるところに、明電舎あり。インフラの中でも重要な「電気」に関わるものづくりを幅広く展開している重電メーカーです。当たり前の暮らしに欠かすことのできない社会・産業インフラを通じて、社会と人々の暮らしを支えています。明電舎の「舎」という文字には、【電気の力で世の中を豊かにする】という志を持った仲間が集う場所という創業者の思いが込められています。その志は120年もの間、脈々と受け継がれ、社会に貢献するものづくりを追求してきました。その技術とスピリットは、今や海を越え世界に広がっています。ライフラインを支えるという使命感を持って、明電舎はこれからも人々の暮らしに寄り添って進化し続けていきます。

技術力・開発力

ナンバーワンの技術がある

明電舎には日本だけでなく世界で認められるナンバーワンの技術があります。例えば、自動車試験装置=ダイナモメータシステムは国内シェアNo.1。ダイナモメータの分野では、システムすべてを自社生産しているメーカーは業界内にほとんどなく、「明電舎のみ」といっても過言ではありません。だからこそ、自動車関連メーカーから頼りにされ、国内シェアではトッププシェアの実績です。その他、日本では明電舎しか製造していない真空コンデンサ。これは、半導体製造装置などで使われている製品です。明電舎は、真空遮断器で長年蓄積してきた真空に関する技術・ノウハウを活用し、信頼性の高い真空コンデンサの開発・製造を行っています。

社風・風土

若手が活躍できる環境がある。

明電舎には、若手のうちから裁量をもって大きな仕事を任せてもらえる風土があります。若手にどんどんチャレンジしてもらい、自ら行動するきっかけをつかんでほしいという想いからです。実際に活躍している社員からは、「規模感の大きな仕事ばかりであるため、自分一人で問題を抱え込まず、チーム全員の力を活用して進めています。」と周りにサポートされながら仕事を進めていっているという話があがっています。プレッシャーや責任も大きいですが、そうして成し遂げた仕事の達成感は大きいはずです。その成長の積み重ねで、明電舎の社員は真の実力を身につけていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◇事務系
 国内・海外営業、資材調達、生産管理またはコーポレートスタッフ(経理・経営企画・営業企画・事業統括・総務・法務・人事など)

◇技術系
 営業技術・研究開発・設計・品質保証・生産技術・プラント工事

◇プラント技術系
 プラント工事

会社データ

事業内容 ▼社会インフラ事業▼
国内外の電力会社・官公庁・鉄道・ビル・工場などに、非常用・常用発電設備、水力発電設備、送変電・配電設備、鉄道向け変電設備などの製品の製造・販売を行うほか、電力品質安定化や太陽光発電・中水力発電などの再生可能エネルギーによる発電システムやスマートグリッドなどのエネルギーソリューションサービスを提供しています。
また、自治体の上下水道分野には各種処理場用電気設備およびそのプロセス制御、情報通信網の整備等に関する製品の製造・販売を行うほか、浄水場の維持管理業務受託などのソリューションサービスを展開しています。

▼産業システム事業▼
エレベーター用、繊維機械用、産業車両用、電気自動車用モーター・インバーターや、半導体製造装置メーカー向けの真空コンデンサや産業用のコンピューターを製造・販売しています。
また、自動車メーカー向けにダイナモメータ等の自動車試験装置や、工場・倉庫等向け搬送機器の製造・販売を行っています。

▼保守・サービス事業▼
当社納入製品のメンテナンスを中心として、設備の長寿命化や省エネルギー対策などの提案、設備遠隔監視などのサービスを提供しています。
創業 1897年(明治30年)12月
資本金 170億7,000万円
従業員数 9,599名(2020年3月期 連結)
売上高 2,557億4,800万円(2020年3月期 連結)
上場証券取引所 東京、名古屋
代表者 代表取締役 取締役社長
三井田 健(みいだ たけし)
本社所在地 〒141-6029
東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower
事業所 総合研究所/大崎(東京都)
支社支店/大阪、名古屋、札幌、仙台、大宮、千葉、横浜、新潟、金沢、広島、高松、福岡
工場/沼津(静岡県)、太田(群馬県)、名古屋(愛知県)、甲府(山梨県)
営業所/全国各地
グループ連結子会社 国内21社・海外19社
海外拠点 シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア、ドイツ、香港、アメリカ、中国、韓国、インド 他
【新型コロナウイルス感染症への対応】 今後の状況に応じて、来社型イベントまたはWEB上での開催を現在検討中となります。
【WEB 開催】 遠方の方や日程に都合のつかない方などセミナーにご参加いただけない方向けに
いつでもどこでも視聴できるWEBセミナーをご用意しております。
内容は会社紹介・先輩社員座談会となります。
WEBセミナーは何度でも視聴できますのでぜひ企業研究にお役立てください!

<視聴方法>
エントリー後に発行される当社専用マイページにてWEBセミナーを視聴することが可能です。
※当社専用マイページから随時視聴可能

連絡先

〒141-6029
東京都品川区大崎2-1-1  ThinkPark Tower

株式会社 明電舎
人事統括本部 人事企画部 採用推進課
新卒採用担当

TEL:03-6420-8504
Mail: saiyou@mb.meidensha.co.jp
URL: http://www.meidensha.co.jp/saiyou/pages/index.html
掲載開始:2024/01/29

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明電舎に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)