日油株式会社ニチユ

日油株式会社

【業種:化学/食品/化粧品/医薬品/宇宙/電子部品】
  • 株式公開
業種 化学
化粧品/食品/医薬品/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

中国プロジェクト本部中国プロジェクト部
H・Y
【出身】鳥取大学  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 中国での新規プラント建設プロジェクトに従事。
中国江蘇省にある当社現地法人の新規プラント建設プロジェクトにおいて、設計・建設を担当しています。今は現地には駐在せず、基本仕様の設計や、建設コストおよびランニングコスト、生産能力、生産効率などを考慮したプラント設計を行っています。着工の際は、現地に駐在し、現場監理を担い、工場が安定稼動するまでのフォローを行うとともに、安全性・生産性向上のための改善案を作成します。この仕事で何よりも大切なのは、実際に現場へ足を運び「自らの目で現場・現物を確認すること」。設備設計は机上の計算だけでは答えは出ません。刻々と変化する現場の状況や現場スタッフの設備運用まで把握しておく必要があります。そのため、設計段階はもちろん、プラント完成後であっても、何度も製造現場へ足を運ぶようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計したプラントが建設される喜び。
自身にとって初の海外案件であり、意気込みと緊張の両方を感じています。国内市場が成熟する中、拡大を続ける新興国需要取り込みのため、多くの日本メーカーが海外進出していますが、それは当社も例外ではありません。中国における生産能力の増強は当社のグローバル展開において重要課題であり、社内外からの期待が大きい仕事です。海外ならではの苦労といえば、機器メーカーやコンストラクターなど現地企業との調整や、現地スタッフとのコミュニケーション、複雑かつ変化が激しい法制度に対応していくことですね。1つの対策として週1回、中国語講座を受講し、語学力を磨いています。入社以来、製造設備建設を担当していますが、自分が設計したプラントが稼動したときの喜びは格別です。早く現地に赴き、完成するプラントをこの目で見たいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代は有機化学を専攻。だからこそ生産技術に興味を持った。
学生時代は有機化学を専攻し、研究に没頭していました。そのころから「試験管の中で起きる反応をどのように大規模スケールで実現しているのだろうか」という思いがあり、就職活動では生産技術職を募集している化学メーカーを中心に訪問しました。数社の選考を受ける中で当社は、9つの事業部門を持ち「バイオから宇宙まで」事業領域が広く、これまでの専攻にとらわれず、様々な”ものづくり”に関わることが出来るのではと感じて入社を決めました。入社前はまさか海外でのプラント建設プロジェクトに従事するとは考えてもみませんでしたが、今はワクワクしています。
 
これまでのキャリア 川崎事業所での新規プラント設計・建設・立ち上げ(2年4ヶ月間)/中国プロジェクト(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は社会人人生のスタートに過ぎません。あまり深刻に考えず、「明るく元気に」乗り切りましょう。そうすれば自然と結果もついてくるはずです。また働き始めるとどうしても時間が取りづらくなるので、学生時代にしか出来ないことは今のうちにやっておきましょう!

日油株式会社の先輩社員

製パンメーカー向け加工油脂の営業です。

食品事業部加工油脂営業部第1グループ
T・M
千葉大学 法経学部経済学科

予算の編成から社内行事の運営まで…幅広い業務を担当しています。

川崎事業所業務部
N・K
和歌山大学 経済学部

製紙会社で用いられる薬剤の研究開発です。

油化事業部油化学研究所活性剤研究G
Y・A
関西学院大学大学院 理学研究科化学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる