日油株式会社ニチユ

日油株式会社

【業種:化学/食品/化粧品/医薬品/宇宙/電子部品】
  • 株式公開
業種 化学
化粧品/食品/医薬品/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

食品事業部加工油脂営業部第1グループ
T・M
【出身】千葉大学  法経学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製パンメーカー向け加工油脂の営業です。
製パンメーカーで使われるマーガリンやショートニングなど加工油脂の営業をしています。現在は大手製パンメーカーを担当。お客様のニーズを的確に読み取る力、コミュニケーション力などが要求される仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がかかわった担当先の新製品が、店頭に並んでいました!
私が担当する大手製パンメーカーが、ケーキの新商品を開発していた時のことです。企画段階で「ケーキに微妙な風合いを出したい」という相談がありました。そこで、ご希望を細かくうかがい、要望にあった当社製品をご提案。メーカーさんからぜひ使用したいとのお返事をいただき、契約にいたりました。しばらくして、ケーキは無事に商品化。そのケーキが近所のお店の店頭に並んでいるのを見たときは、感無量でした。自分の提案、自社の技術がかかわった商品が、実際にこんなに身近にあるのだと思うと、大きなやりがいを感じますね。これも「誇れる技術」を持った当社だからこそ味わえる醍醐味だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誇れる技術を持つ当社なら、自信を持って営業ができるから。
もともと人と接することが好きで、コミュニケーション能力があるタイプだと思っていたので、自分の長所を活かせる、営業の仕事がしたかったんです。そして、自分が自信を持ってお客様にお勧めできるような製品を扱う会社に就職したいと思いました。メーカー中心にさまざまな会社を訪問するなかで、中間素材メーカーとして誇れる技術を持つ当社に最も魅力を感じ、入社を決意。入社後3年間ほどは、営業以外の業務を経験しましたが、どの部署も風通しがよく、社員がのびのびと働いていて、働きやすさを実感しました。現在はかねてからの希望である営業部門に配属され、お客様との商談に飛び回る毎日。大きなやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア デリバリー(1年間)/副材料の購入に関する業務(1年間)/企画(1年間)/営業(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のパンフレット、就職情報サイトといった手段を使えば、ある程度の情報収集はできますが、それだけでは会社の一部の姿しかわからないと思います。気になる会社があれば、実際に自分で訪問して確かめることが大切。さまざまな会社の説明会へ行き、面接を受けることは、実際に社員の方と接するチャンスでもあります。社員の方から話を聞いて、会社の雰囲気や特色を知ることも、重要なことだと思いますよ。

日油株式会社の先輩社員

中国での新規プラント建設プロジェクトに従事。

中国プロジェクト本部中国プロジェクト部
H・Y
鳥取大学 工学研究科

予算の編成から社内行事の運営まで…幅広い業務を担当しています。

川崎事業所業務部
N・K
和歌山大学 経済学部

製紙会社で用いられる薬剤の研究開発です。

油化事業部油化学研究所活性剤研究G
Y・A
関西学院大学大学院 理学研究科化学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる