株式会社三菱総合研究所
ミツビシソウゴウケンキュウショ
2021
  • 株式公開
業種
シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

三菱総合研究所がわかる!インターンシップ体験!

三菱総合研究所では、実際のプロジェクトの一部の体験やケーススタディを通じて、学生の皆様に総合シンクタンクを理解していただく目的でインターンシップを行っております。

当社にて学んでほしいこと 「現在の自分の研究や学んできたことがどのように社会へ役立つのか」「社会人はどのような生活をしているのか」など、学生の皆様がインターンシップに参加する目的はさまざまだと思いますが、大学・大学院では体験することのできないシンクタンク・コンサルティングの業務、また働いている研究員・コンサルタント、職場の雰囲気を少しでもご理解いただける機会としてご活用ください。
体験できる仕事 ■シンクタンク部門(体験・実践型)
実際に稼働しているプロジェクトに関連する業務を、社員と同じ執務スペースで、各本部の研究員のアドバイスを受けながら進めます。社内外の打合せに同席するケースもあります。

過去実施事例
・健康課題や世代に応じて健康を支える新たな住空間の創出のための対象疾病の概要把握や統計情報の調査・分析
・インフラのリスクマネジメントに関わる調査、事故発生時の影響波及シナリオ体系化
・日本の特定地域における中心市街地活性化施策検討のための調査・データ分析

2018年度インターン参加者の声
大学では得られない、ビジネスモデルを考える上で必要な思考回路を学べたことが面白かった。社員の皆さんの生活スケジュール・仕事で大変だった点・モチベーションなどが、インターンという近い距離感で感じられたことが良かった。

■コンサルティング部門:IT(体験・実践型)
実際に稼働しているプロジェクトに関連する業務を、社員と同じ執務スペースで、デジタルイノベーション本部または社会ICTソリューション本部の研究員のアドバイスを受けながら進めます。最終日には成果発表会、フィードバックを行います。

過去実施事例
・ASEAN各国のサイバーセキュリティ政策についての調査・分析
・AIやブロックチェーン等の技術を用いた、政策支援等に繋がる新たなサービスの検討
・AI等のICTテクノロジーを活用した新サービス開発におけるアルゴリズム/精度改善検討・提案

2018年度インターン参加者の声
日頃詳しく調べることのない政策などを勉強できて面白かった。初めての現場配属型インターンで、社会人の生活が感じられて良かった。官寄りの仕事の面白さを知った。社員の方に対しての進捗のスマートな伝え方やアドバイスのもらい方などを学んだ。効果的なプレゼンの仕方をアドバイスしていただけて、勉強になった。

■コンサルティング部門:経営(グループワーク)
少人数のグループで、仮想のケーススタディを題材に、具体的な企業を想定した提案書を作成します。グループワーク中は経営イノベーション本部のコンサルタントが適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。

過去実施事例
・家電量販店(特定企業を想定)の成長戦略立案
・ドローンを活用した『新事業』戦略の立案
・国内鉄道会社(特定の企業を想定)におけるデータ活用事業の戦略立案

2018年度インターン参加者の声
最初は、周囲の学生の頭の回転についていくのが精一杯であった。大変ではあったが、優秀で活発な議論に参加できたことがいい経験となった。

■コンサルティング部門:金融(グループワーク) 
少人数のグループで、金融機関をクライアントないしパートナーとした仮想のケーススタディを題材に、提案書を作成します。グループワーク中は金融イノベーション本部のコンサルタントが適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。

■コンサルティング部門:AI(分析コンペティション) 
MRI独自の生活者情報データベースを用いた消費者ニーズ予測コンペティションと分析結果に基づくアクションプラン検討を行います。
グループワーク中は、AIイノベーション推進室の研究員が適宜指導します。
最終日には予測精度の競争結果発表とアクションプランのプレゼンテーションを行います。参加にはPythonの経験が必要です。

■研究開発部門(グループワーク) 
当社が行っている研究開発に係るテーマを題材に、少人数のグループで、課題設定から解決策の提案までを実践します。グループワーク中は研究開発部門の研究員が適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。

過去実施事例
・日本・世界が抱える社会課題の解決に資する社会モデル、事業モデルの探索・構想を行います。
※参加者の関心等を踏まえて、社会課題のテーマ設定を行ないます。

2018年度インターン参加者の声
社会開発という枠組みにおいて、三菱総合研究所で行なっている事業の分野、立ち位置、そして日々の業務のすべてを深く理解することができた。今まで自分で調べてもわかっていなかったことであり、こうした理解は本インターンに参加して良かったと思える理由の一つ。(文系・修士・男性)

■大阪・関西万博プロジェクト(グループワーク)  *大阪開催*
2025年に開催が決定した大阪・関西万博の成功に向けて、少人数のグループで、課題設定から解決策の提案までを実践します。グループワーク中は研究員が適宜指導し、最終日には成果発表会、フィードバックを行います。
募集対象 大学生・大学院生(修士課程・博士課程)
※学部・学科・専攻科・学年問わず。
※原則として、現在他社に在籍中の方は対象外となります。
※「コンサルティング部門:AI(分析コンペティション)」ではPython, Rの利用経験が必要となります。
募集人数 シンクタンク部門(体験・実践型):各本部10名、合計50 ~60名程度
コンサルティング部門(IT)(体験・実践型):20名程度
コンサルティング部門(経営)(グループワーク型):10名程度
コンサルティング部門(金融)(グループワーク型):5名程度
コンサルティング部門(AI)(グループワーク型、分析コンペ):10名程度
研究開発部門(グループワーク型):10名程度
大阪・関西万博プロジェクト(グループワーク型):5名程度
受入期間(予定) 11月25日(月)~12月20日(金)のうち10日間もしくは5日間、3日間
※ご都合に合わせて調整いたします。ただし、グループワーク型は日程指定となります。
※土・日・祝日を除きます。
※開始日は原則月曜日となります。
受入場所 東京開催:永田町本社
〒100-8141
東京都千代田区永田町2-10-3

大阪開催:西日本営業本部
〒530-0011
大阪市北区大深町4番20号(グランフロント大阪)
各種待遇 ・交通費:実費支給
・旅費:首都圏以外の国内大学に在学中の方には、往復1回分の旅費を実費支給
・宿泊施設:首都圏以外の国内大学に在学中の方には、宿泊先を手配、または宿泊費を実費支給(上限9,500円/泊)。(受入日前日から受入終了日の前日までの宿泊が対象)
※海外在住の方はお問合せください。
・当社で傷害保険に加入。
エントリー方法 マイページ作成後、上記期間内にマイページからエントリーシートをご提出ください。
 マイページは弊社ホームページ(https://www.mri.co.jp/company/recruit/sinsotu/information/internship.html)から作成いただけます。
エントリー期間 10月1日(火)~10月14日(月)
エントリー後のフロー 1.書類選考:マイページに登録いただいたエントリーシートをもとに選考します。
2.面談選考:当該業務への適性の確認、受入期間の調整を行った上で、受入の可否を決定します(首都圏以外の大学に在学中の方など、永田町本社へのご来社が難しい方については、Skypeや電話でお話を伺います)。
※コンサルティング部門 経営・金融コースご希望の方については、プレゼンテーション選考を同時に実施いたします。

※上記に加え、適性検査を受検いただく場合があります。
※各選考の詳細は対象となる方にのみ、事前にお知らせいたします。
※選考期間 10月15日(火)~11月8日(金) 

ご応募いただいた結果につきましては、受入の可否にかかわらず11月15日(金)までに随時、個別連絡いたします。

インターンシップ一覧

2019/10/14

シンクタンク部門(体験・実践型)

理系歓迎日程は応相談交通費
実施日数
2週間程度
開始日(場所)
11/25、12/2、12/9、12/16(東京)
エントリー締切:10/14

コンサルティング部門:IT(体験・実践型)

理系歓迎交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
11/25、12/2(東京)
エントリー締切:10/14

コンサルティング部門:経営(グループワーク)

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
12/9(東京)
エントリー締切:10/14

コンサルティング部門:金融(グループワーク)

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
12/9(東京)
エントリー締切:10/14

コンサルティング部門:AI(分析コンペティション)

理系歓迎交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
12/2(東京)
エントリー締切:10/14

研究開発部門(グループワーク)

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
12/2(東京)
エントリー締切:10/14

大阪・関西万博プロジェクト(グループワーク)

交通費
実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
12/3、12/10(大阪)
エントリー締切:10/14

連絡先

〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3
総務人事部 インターンシップ担当
電話:03-6705-6002
Email:intern@mri.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)