島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)
シマネトヨタグループ シマネトヨタジドウシャ トヨタカローラシマネ ネッツトヨタシマネ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/損害保険
本社
島根、鳥取

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

入社する前にやっておくこと?

 
学生のみなさん、こんにちは!
島根トヨタグループ採用担当の村上亮介です。
 
7月に入り、企業から内定をもらって就活を終えた学生さんも増えてきたでしょうか。今日は内定をもらった学生さんからよくいただく質問についてお話しします。
 
「入社までに何か準備(勉強)をしておくことがありますか?」
 
この質問はとてもよくいただきますし、とても嬉しい言葉です。「社会人になるにあたって少しでもレベルアップしておきたい」という気持ちはとても良いものです。
 
ただ、実際に学生さんにお伝えしたいのは、「入社までに準備することは正直いって、ない」ということです。むしろ入社してから勉強したほうがいいのです。
 
実際働きはじめてみて、働くなかで足りないものや、これから役立ちそうなことを勉強する。それを1日30分でもいいので毎日コツコツ続けることです。入社前に10時間勉強することは重要ではないのです。
 
それができる人は感覚的にいって10人に1人くらいしかいません。「家で勉強してる?」と聞くと、「それは労働時間ですか?」と返ってくることもあります。
 
勉強しないとどうなるか。はじめの2,3年はなんとかなるのです。会社のシステムのなかで経験を積めば、誰でも多少は稼げるようになります。勉強なんかしなくても会社にいれば誰でもできるようになるので、勘違いしてしまうのです。
 
ただ、そこでぴたりと成長が止まる。
 
いま、大企業でも40代・50代の人がリストラされています。コロナが原因だと言われますが、本質は「変化できない人」を断っているということなのです。何も勉強しないで20年もいたら、考え方は固定し、差がつくに決まっています。こんな事態になるまで準備してなかった人。それがリストラされる人の本質です。
 
入社までに準備することはありません。入社したあとに準備することが重要なのです。
 
会社訪問の予約はこちらから↓
 

20/07/14 07:00

就活のコツ!

同じ「就活のコツ!」内の最新記事

コロナウィルスが教えてくれたこと。

結婚相手と仕事選びと。

就活も仕事も行動したもの勝ち。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社会、そして仕事について(85)

就活のコツ!(22)

島根トヨタグループについて(18)

最新の記事

20/08/04 07:00
自分をほめる努力

20/07/31 07:00
欠けた部分に価値がある。

20/07/28 07:00
影響力は能力が身についたあとで。

20/07/24 07:00
言葉の力

20/07/21 07:00
「GIVE」の法則

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)