島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)
シマネトヨタグループ シマネトヨタジドウシャ トヨタカローラシマネ ネッツトヨタシマネ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/損害保険
本社
島根、鳥取

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

言葉の力

 
学生のみなさん、こんにちは!
島根トヨタグループ採用担当の村上亮介です。
 
今日は「言葉の力」についてお話しします。採用担当者は「言葉のプロ」。私も学生さんの心に響く言葉を自在に操れるよう日々訓練を重ねています。
 
YouTubeなどのインターネット動画の登場以降、物事を発信するのに動画を利用するのが当たり前になりました。コロナウィルスの影響でその傾向にはさらに拍車がかかったように思います。動画で何かを知ること、学ぶことが当たり前になって、人間は文字を読まなくなったとも言われています。
 
でもやっぱり人は言葉で考えます。言葉で会話をするし、言葉で検索します。言葉を使わなくなった時代に、言葉はおろそかにされがちです。だからこそ言葉を操る価値はどんどん高まります。言葉の力が収入に直結すると言ってもよいでしょう。
 
また、かつてから企業では「目標は言葉でなく、具体的な数字で示せということも言われてきました。これは成長段階にある社会では正しかったといえるでしょう。しかし、社会は変化しました。
 
旅行でたとえてみましょう。「来月、7,000km先へ行こう」と言われてテンションが上がる人間がいるでしょうか。何のことだか分からず、いざ歩き始めたら途方に暮れて、どうやってサボるかを考え出すでしょう。企業が数字だけで目標管理するということはこういうことなのです。
 
一方、「来月、常夏のハワイに行こう」と言われたらどうでしょうか。7,000km先に行くのは一緒ですが、「どんな手段でいこうか?どんな水着を持っていこうか?」とモチベーションも高まり、勝手にそれぞれが工夫しだすのです。
 
ベクトルが決まっていた時代から、ベクトルが決まっていない時代に変わりました。目指すべき地点を数値目標ではなく、「言葉」で共有できている人や企業は強いのです。不確定な時代に、「こちらに進むんだ」と示すことができるからです。
 
会社訪問の予約はこちらから↓
 
 

20/07/24 07:00

社会、そして仕事について

同じ「社会、そして仕事について」内の最新記事

自分をほめる努力

欠けた部分に価値がある。

影響力は能力が身についたあとで。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社会、そして仕事について(85)

就活のコツ!(22)

島根トヨタグループについて(18)

最新の記事

20/08/04 07:00
自分をほめる努力

20/07/31 07:00
欠けた部分に価値がある。

20/07/28 07:00
影響力は能力が身についたあとで。

20/07/24 07:00
言葉の力

20/07/21 07:00
「GIVE」の法則

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)