島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)
シマネトヨタグループ シマネトヨタジドウシャ トヨタカローラシマネ ネッツトヨタシマネ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/その他専門店・小売/損害保険
本社
島根、鳥取

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

お金が貯まらない人の特徴。

 
学生のみなさん、こんにちは!
島根トヨタグループ採用担当の村上亮介です。
 
今日は「お金が貯まらない人」について考えてみましょう。
 
お金が貯まらない人というのは、「これは必要なものだ」という言い訳を自分にして、ムダな出費をしていることに気づいていません。多くのものは他人に対する見栄だったり、自分の感情がコントロールできていないだけなのです。
 
「必要だから買う」というのは、一見もっともらしいし、正しく感じます。しかし、このもっともらしさがクセモノなのです。「どうしても欲しいわけではないけれど、どちらかというと欲しいモノ」は身の回りにワリとたくさん存在しています。お金の貯まらない人は、こういったモノに「必要だから」という理由をつけ、自分自身(または家族)を納得させて買っているのです。
 
しかし、「本当に必要なものって、実はそんなにない」というのが実感です。なぜなら、それを購入しようとしている時点で、それがなくても過ごせているからです。
 
「必要だから」という理由を無理やり作って買ったモノは、自分が心の底から「欲しい!」と思って買ったモノではありません。ですから、自分自身の意識が満足していないのです。だからすぐに飽きてしまったり、また別のものが欲しくなるのです。
 
一方で、「欲しいもの」はそれ自体でかなりの説得力をもちます。「これが本当に欲しいから」という理由を認めて買ったものには、自分自身心から満足します。ですから、長く大切に使うことができ、別のものが欲しくなったりはしないのです。ムダな出費を抑えられるわけですね。
 
何かを買うときに、実は「どれくらい必要か」はあまり問題ではなく、大事なことは「どれくらい欲しいか」なのです。
 
会社訪問の予約はこちらから↓
 

20/07/07 07:00

社会、そして仕事について

同じ「社会、そして仕事について」内の最新記事

自分をほめる努力

欠けた部分に価値がある。

影響力は能力が身についたあとで。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

社会、そして仕事について(85)

就活のコツ!(22)

島根トヨタグループについて(18)

最新の記事

20/08/04 07:00
自分をほめる努力

20/07/31 07:00
欠けた部分に価値がある。

20/07/28 07:00
影響力は能力が身についたあとで。

20/07/24 07:00
言葉の力

20/07/21 07:00
「GIVE」の法則

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島根トヨタグループ(島根トヨタ自動車株式会社、トヨタカローラ島根株式会社、ネッツトヨタ島根株式会社、他1社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)