株式会社 湯原製作所
ユハラセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/金属製品/非鉄金属
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

生産技術課
山田 浩史
【出身】青山学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様から受注した自動車関係部品の社内生産立ち上げを担当しています。
社内にはいろいろな工程があります。
例えば{切断}{油圧成型}{曲加工}{溶接}{銅ロー付}{リーク試験}{寸法検査}などがあります。
これらの工程で加工に必要な金型や治工具を設計し製作します。
設計は設計者が、治具加工は加工者がという壁は無く、工程の川上から川下まで担当します。
製品が完成した時、自分の設計・製作した金型や治工具が思った仕事をしてくれた時はうれしいですね。
また次が作りたくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やる気があればチャンスを与えてくれます。
基本的にやりたいと言ったことはやらせてもらっています。
もちろん仕事に関係することですが・・・。
例えば『三次元測定器やNCフライスを使えるようになりたい。』と言った時は、繁忙期にもかかわらず、上司がプライベートの時間を作って教えてくださいました。
その時のメモはいまだに持っています。もう頭に入っていますが・・・。
社内には「教えてください。」「協力してください。」の声にはこたえてくれるという社風があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ!私がこの会社を選んだ理由
10年以上前の記憶を思い返して見ると、
1.工場見学の際工場内がとてもきれいでスリッパで見学させられたのには正直驚きました。
2.見学時、個々丁寧に挨拶されたことに驚いたことを思い出しました。
3.それから工場内が明るかったです。今は節電でだいぶ暗くはなっていますが・・・。
よくよく考えてみると2.で自分はこの会社を選びました。
意外だと思いますが、直感です・・・。
 
これまでのキャリア 営業2年
生産技術13年

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会や会社訪問は練習のつもりでたくさん受けましょう。面接は受けていくにつれて聞かれることが限られてくることに気づくと思います。志望動機を答えた後は質問に対して思ったことを素直に答えればいいと思います。

株式会社 湯原製作所の先輩社員

受注管理・納期管理

生産管理課
中野 真佑美

NC旋盤を使った精密切削加工を主に担当しています

第二製造部
小貫 進也

掲載開始:2020/03/01

株式会社 湯原製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 湯原製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)