株式会社 湯原製作所
ユハラセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/金属製品/非鉄金属
本社
栃木

先輩社員にインタビュー

生産管理課
中野 真佑美(32歳)
【出身】白鴎大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受注管理・納期管理
生産管理課に所属しており、部品手配から出荷までが主な業務です。
専門的な勉強をしてきた訳ではないので、入社後は目の前の仕事を覚えるのに必死でした。
お客様の注文情報から生産計画をたて材料を注文、自分の生産指示に従って生産が開始される事に非常に責任感とやりがいを感じます。
生産管理課はお客様と直接やり取りすることが多い部署なのでコミュニケーション力や、幅広い知識と経験が必要となり毎日が勉強です。
時にはお客様からの厳しい納期調整の依頼を戴くときも諦めず、可能性をさがして『やればできる!』の精神で、なんとかお客様の期待に添うよう努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納期を遅らせる事なく、要望に応えてお客様の手に・・・
お客様の納期管理を任され、はじめての年末長期休暇を迎えた時でした。
長期休暇はお客様との休暇時期が合わないこともあり、お客様にお渡しする日程や生産工程を慎重に管理しなければなりません。
未納はもちろん、特急品の納期も前倒で調整する必要もあり、製造現場に、無理な調整をお願いすることもあり改めて生産管理の難しさを感じました。
まだ不慣れでしたが頼りになる先輩、上司、製造現場と相談しながらお客様と連絡を取り合って納期の調整を進め、無事に年始を迎えたときにはとても達成感を感じたのを覚えています。
目の前の仕事をこなすのに精一杯な日々もあり、忙しさを感じる事も多々ありますが、その分、毎日が充実しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気や働く人を見て好印象を持ちました。
私は、企業を選ぶ際、職種は“事務”と決めて就職活動に取り組みました。
生産管理や工程管理という仕事は就職活動を始めるまで聞いたことがありませんでしたが、
合同説明会に参加し幅広い企業の中からこの会社を初めて知りました。
入社試験時には、工場見学をさせて頂き、工場内が整理整頓されており、職場の皆さんに笑顔が多くとても穏やかな雰囲気の環境の印象でした。
そして、少しでも地元に貢献出来る仕事がしたいと考えたのが最大のきっかけです。
 
これまでのキャリア 生産管理(今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身が何をしたいのか、どんな仕事をしたいのか、じっくりと考えてみてください。
当事者意識をもって「自分のために」就職活動してください。
夢の実現に向けて可能性を信じてがんばってください。

株式会社 湯原製作所の先輩社員

お客様から受注した自動車関係部品の社内生産立ち上げを担当しています。

生産技術課
山田 浩史

NC旋盤を使った精密切削加工を主に担当しています

第二製造部
小貫 進也

掲載開始:2020/03/01

株式会社 湯原製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 湯原製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)