株式会社ソフトバリー
ソフトバリー
2021

株式会社ソフトバリー

組込制御系システム/航空機・自動車・産業用ロボット
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【大空を翔る航空機をIT技術で支える】

航空機産業が集中する東海地方で、航空機用ソフトウェア開発の会社として22年前に設立しました。組込系の制御システム、企業の業務システム開発,ネットワークセキュリティ関連の開発も行います。航空機・産業用ロボット分野では組込システムの仕様作成からシステム試験まで、業務処理システムの分野では、クライアント・サーバシステムからWebシステムなど幅広い開発を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

航空機・鉄道・自動車のソフト開発◆エンジニアの夢を叶える会社

小さい頃、紙飛行機を遠くに飛ばしたい、思い通りに飛ばしたいという夢を持っていた方は多いのではないでしょうか?ソフトバリーはそんなエンジニアの夢を叶えたいと思い設立された会社です。航空機関連のソフトウェア開発を行っている企業は少なく、大手メーカーですと航空機に携わりたくてもチャンスは少なくなります。航空機システムのプロジェクトに携わるエンジニアは、「ソフトウェア技術者としてではなく、航空機システム技術者の一員として仕事をしています。失敗が許されないプロジェクトだけに気苦労が絶えませんが、飛行機が飛ぶ姿を見るたびに【我々が飛ばしている】という自信と喜びが沸き上がってきます」と語っています。

技術力・開発力

航空機・産業用ロボットの大手メーカーと直接取引

航空関連ソフトウェア開発では、川崎重工業(株)での固定翼機(P-1、C-2)、回転翼機(OH-1)、特殊艦船、誘導機などの大きなプロジェクトに携わった実績があります。こうした大手の航空機開発メーカーなどと直接取引しているのが当社の特徴。航空機の開発スパンは10年以上となり、一人のエンジニアが関われるのは一生に3度くらいといわれるほど貴重な経験となります。一方で、ソフトウェア開発会社としてより高みを目指すために、ソフトバリーブランドのシステム開発や自社製品開発にも力を注いでいきたいと考えています。品質、納期、コストも全て自己責任という厳しさを経験し、乗り越えることで社員とともに成長できる企業を目指していきます。

社風・風土

エンジニアが会社の財産、だから社員を大切にする

自分が携わった航空機が試験飛行を無事終えた際の達成感、プログラムが思い通りに動いた瞬間の感動は、他では味あうことができない当社のエンジニアだけの醍醐味。こうした誇りと仕事にやりがいを持つ社員が当社にとっては一番の財産。だからいきいきと働いてもらえるような職場環境づくりに注力しています。例えば、当社の平均時間外勤務は15h/月以下とソフトウェア開発会社としては少なく、平均年齢36.8歳というように若いエンジニアが多く、同僚や上司とも風通しが良く若手が働きやすい環境を整えています。普段は取引先に常駐することが多い社員と社長との懇談会である「帰社会」も定期的に開催され、社員の意見も経営に反映されています。

会社データ

事業内容 【航空機のソフトウェア開発を行いたい!という夢を持って会社を設立して22年】

航空機、産業用ロボットの制御システム開発を始め、業務システム開発、ネットワークセキュリティ開発、システム運用、コンサルテーションなど多彩な分野で実績があります。

■制御系システム開発
航空・宇宙・自動車等の輸送機器や21世紀のFA化を担う最先端の産業用ロボットを開発する大手企業と取引しています。組込型のソフトウェアですので、誰でもできるソフトウェアとは異なります。制御対象、センサー系、駆動系、画像処理等の知識も求められるソフトウェア開発です。
航空機開発には、会社設立当時から参画しているため、他社にはないノウハウを蓄積しており、社内設備を用いた研究開発や自主研修も可能です。
【開発例】
航空機機上整備システム、地上データ解析システム、コックピット表示装置、エンジン制御装置、産業ロボット(表面実装プリント基板製造装置など)

■業務システム開発
ホスト系、クライアントサーバ系、Web系の開発ができる技術力を持っています。人事、給与、経理、販売管理、健康管理、金融機関向け特殊システムまで、様々な開発実績を誇っています。
【開発例】
大手鉄道会社の基幹システムや周辺システム、病院内システム、固定資産管理システム、整備会社の会計システムなど業種・業務を問わず多種多彩です。

■インフラ構築
サーバー/ネットワークをインフラとして構築する場合、セキュリティや顧客の運用実態など様々な観点から調査を行い構築を行います。
【開発例】
官庁のネットワーク構築、大学ネットワーク構築、企業のイントラネット運用管理など。

■コンサルテーション
システムやソフトウェアの開発を担当するだけではなく、お客様の立場に立ったシステム化の企画、提案を行っています。お客様と直接、取引を行っている当社からこそできる業務です。
経営理念 社員の資質を重視した最新技術への取り組みと、視野の広いSE集団
業務改善・効率化によるコスト削減と、環境との調和を目指したシステム提案
設立 1997年2月24日
資本金 1,500万円
従業員数 51名(2019年1月31日現在)
売上高 '18.3期 3.9 億円
'17.3期 4.1 億円
'16.3期 4.0 億円
代表者 代表取締役 藤原 明
事業所 〒460-0022 名古屋市中区金山1-12-14 金山総合ビル4F
TEL:052-339-1234 FAX:052-339-1355
主な取引先 川崎重工業(株)航空宇宙システムカンパニー
三菱重工業(株)防衛・宇宙セグメント
ジェイアール東海情報システム(株)
JUKI(株)
JUKIオートメーションシステムズ(株)
(株)NTTデータ アイ
ソニー(株)
(株)日立製作所
(株)日立システムズ
日本電気(株)
(株)富士通エフサス
沿革 1997.02 会社設立
株式会社ソフトバリー

2002.09 資本金増資
1,500万円

2006.05 JIS Q 15001
プライバシーマーク取得

2013.05 本社移転
金山総合駅前

2016.02 派23-301548
労働者派遣事業許可取得

2016.03 JIS Q 27001:2014
ISMS認証取得
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)