関工商事株式会社
カンコウショウジ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

関工商事株式会社

関電工グループ/総合商社/電設資材・設備機器
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(事務機器・OA関連)/生命保険
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2020/09/10)

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業第二部 西関東グループ 多摩営業所
丸山 浩史
【出身】文学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「電気が通るもの」すべてに関する設備や資材を扱っています。
主に建造物における、屋内電気設備の卸営業を担当しています。現在は多摩エリアが担当ですが、以前は都内の有名ランドマークの案件に携わったこともあります。仕事は設計図をもとにお客様のご要望を伺いながら、適切な商品を選定し提案していきます。商材は電線ケーブルから照明器具、発電機など、その建造物に必要な電気設備となります。
特注品や大型設備は多少時間をかけて選定から納品まで行いますが、電線ケーブルなどの消費財は短期での納品を求められることも。臨機応変な対応が求められますが、お客様からのご要望に応えられた時にやりがいを感じられます。中には在庫の関係などでご要望にお応えできない場合もありますが、話し合いの上で最善の方法を探り、ご納得いただくよう調整するのもこの仕事の醍醐味です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納期に間に合わない!ピンチをチームワークで乗り越えた時。
入社4年目、営業として初めて担当した案件で、お客様のご要望した期日で商品を納品できない事態に直面しました。この時は上司や関係部署に相談を持ちかけ、叱られながらもアドバイスを受けてお客様へ代替案を提示。納期を延ばすなどメーカーとの連携をはかりながら最善策を模索し、結果的にお客様もご納得いただく形で納品することができました。
この仕事はひとりで何とかしようとしても、どうにもならないことがほとんどです。どのようなことであっても必ず上司や周辺の仲間たちに相談し、助けを受けながら乗り越えていくことが大事だと思いました。お客様から「ありがとう、助かったよ」の一言をいただくことで、この仕事を頑張ってよかったと思える。そんなチームワークのもとで働けることが喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職活動で迷う私に、本当のやりがいを気づかせてくれた社風が魅力でした。
実は私が就職活動を始めたタイミングは、他の学生に比べて遅かったのです。就職して何をしたいかというイメージが湧かず、手探りのままで様々な業界・企業を訪問。一時は銀行から内定をいただいたのですが、本当に自分のやりたいことは別にあるのでは…と思って他を探している時に関工商事と出会いました。
関電工グループという安定性も魅力でしたが、実際に面接で先輩たちの話を聞いた際、給与や休日などざっくばらんに話していただきました。私たちの生活に必要不可欠な電設関係の仕事にも興味が湧き、人間味あふれる社風であるこの会社で「働きたい!」と思うようになったことが、入社を決めた最大の理由です。
 
これまでのキャリア 入社後は電設部 電線課に3年間勤務。
現在は営業本部 営業第二部 西関東グループ 多摩営業所に所属し、今年で7年目を迎えました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

前述の通り、私は就職活動を始めた時は具体的なイメージを持たず、テレビCMなどで一般にも名の知れた企業を中心にエントリーを行ってきました。しかし、結果的には多くの企業にふれることで自分の本当にやりたいことを見つけることができた上、やりがいに感じる仕事にも出会えました。
内定状況などでどうしても焦りや不安が出てしまうかもしれませんが、そこで「あと、もう一社」と新たな出会いを求めることで本当にやりたいことを見つけてほしいと思います。

関工商事株式会社の先輩社員

あらゆる建物の「照明」すべてに携わっています。

電線機器部 照明課
北村 修也

有名スポットのイルミネーションにも携わっています。

営業本部 東京第一グループ 営業第一課
富井 雄亮

掲載開始:2020/03/01

関工商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

関工商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)