株式会社瀬戸内海放送セトナイカイホウソウ

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
業種 放送
広告/通信/インターネット関連
本社 香川、岡山

先輩社員にインタビュー

経営企画ユニット
笠原 慎太郎(27歳)
【出身】岡山大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 出会い、学び、ひらめく。そして地域を元気にする!
4年間報道記者・ディレクターとして働き、異動して1年が経ちました。
今の仕事は、開局50周年事業や社内向け行事の企画開催、防災、アナウンススクールの運営など、幅広いです。
経営企画ユニットのタスクは、商品企画、ブランディング、社会貢献活動など多岐に渡ります。新しい価値を生み出すことが使命であるため、他の部署のように「必ずやらないといけない」ことが存在しません。つまり、自分たちの働く意味は、自分たちで見つけなければいけないんです。
そのために、私は社内も社外も含めて、日夜たくさんの人と出会い、話し、見て、聞いて、自分の中にどんどんインプットしていきます。こうした経験を糧に、会社を良くするために、地域を良くするために、「自分がやりたいと思う」ことを考え、上司に全力でぶつけ、実現を目指します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
同じ職場で働く仲間の笑顔を見られる
今の部署に来てから提案し、運営している「先輩カフェ」という社内行事があります。輝く先輩たちと若手社員が出会い、話すきっかけをつくることで、目標となる、いざというときに頼れる先輩を作ってあげたい。そしてKSBでの“働きがい”につなげてほしいと思って始めた企画です。
嬉しかったのは、そこに参加してくれる後輩たちが、とてもリラックスして笑顔になってくれていたこと。運営側とはどうしても「本当に盛り上がっているのか?」と毎回不安に苛まれるのですが、こうした“楽しそうな”表情を見ると、本当にやってよかったと思います。
KSBは地域を元気にしていく会社です。そのための第一歩は、まず自分たちが元気になること。楽しく仕事をしていない人たちが、楽しいコンテンツを発信していくことはできないと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 同業他社から「変わっているね~」と言われる
ライバルである他局の人と話していると「KSBって変わってるよね~」とよく言われます。私はこれを誉め言葉だと受け取っています。
ニュース番組の中で取り上げる企画も“独自色”を意識。デジタル配信をどこよりも先駆けて展開。決して大きくはないけれど、他の局がやっていないイベントや事業をどんどん展開。「なんでそんなにいろいろなことできるの?」と聞かれることもしばしばです。
これは、現状に甘んじることなく「新しいことにチャレンジしたい」と考える社員がとても多いからなんです。ただの妄想ではなく、しっかりとした筋道がついていれば、会社はいつでも応援してくれます。そんなパワフルな社員たちに揉まれながら、負けじと自分のやりたいことを実現しようと頑張っている環境が、結構好きだったりするんです。
 
これまでのキャリア 2014年入社
2014年4月~2015年3月 報道制作ユニット(高松本社)
2015年3月~2018年3月 報道クリエイティブユニット(岡山本社)
2018年3月~ 経営企画ユニット

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テレビ局で働く人全員が、番組制作志望ではありません。
(私はディレクター志望だったので説得力がありませんが…)
「地元を元気にしたい」「新しいビジネスに挑戦したい」などの理由で
入社している人たちもたくさんいるんです。

「ただテレビの世界で働きたい」だけでなく、
「テレビ局で働いて自分が何を成し遂げたいのか」ぜひそこまで考えてみてください。
その先に、KSBが見えてくることを願っています。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

テレビCMを売る?いや「地域を売る」

東京支社ユニット
室井 裕之
岡山大学 法学部
[指向タイプ]活動的なイノベーター

新しい時代のテレビ局をつくる!

技術ユニット
出晴 寛基
岡山大学大学院 自然科学研究科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

“やりたい”を形にできる仕事

報道クリエイティブユニット
井戸垣 隆寛
北海道大学 農学部・生物環境工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

「言葉」で人を繋ぐ架け橋に

報道クリエイティブユニット
白戸 ゆめの
慶應義塾大学 商学部商学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

営業

東京支社ユニット
平本 倫太郎
広島大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる