日野システック株式会社
ヒノシステック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日野システック株式会社

プラント/エンジニアリング
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/医療機器/石油・石炭/ソフトウェア
本社
東京
直近の説明会・面接 04/07 説明会予約はこちらから

先輩社員にインタビュー

プロジェクト部
池田 賢弘
【出身】芝浦工業大学 大学院  工学研究科 電気電子情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 制御盤の設計
制御盤と言って、プラントや発電所、工場といった工業設備の一設備の設計を行っています。
設計の仕事としては、お客様からご要望頂いた性能、仕様を満たすために、ブレーカーの数や容量を決める、使う電線を選ぶ、その他必要な部品を選び、CADで図面を描く事をしています。
また、入力信号を組み合わせて別の信号を出力する信号制御のソフトウェアの開発もしています。
大きな設備の一部分ながら、他の設備への電源・信号の供給を行う重要な箇所を担っているので、非常にやりがいがある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製造現場に多く関われる事
制御盤の製造として、1ヶ月間現地での作業が良い経験になりました。
現地では、電線をつなげる作業や、部品の取り付けを行いましたが、会社内での作業とはまるで勝手が違うため、作業がなかなか進まず苦労しました。
ただ、その時の経験を基に部品の配置をどのようにすれば取り付け作業の負担を減らせるかという視点から、制御盤を設計するための観点を得る事が出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から製作まで一貫して関われる事
当社では、制御盤の設計から製造・検査まで社内で一貫して製作しております。そのため、様々な視点で仕事が出来る事が良い点です。
入社後1年間は、制御盤の製作現場(部品の取り付け作業や図面の通りに出来ているかの検査)での経験を通して、設計にあたっての基礎、注意点を学ぶ事が出来ました。
また、設計の仕事を始めてからも、製造や検査の方々とのコミュニケーションを多くとれるため、より良い制御盤を設計するためのノウハウを得られる事が出来ました。
 
これまでのキャリア 生産部製造チーム(半年)→生産部検査サービスチーム(半年)→プロジェクト部制御設計チーム(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業を見られる機会は今しかありません。1つの業種に絞らず、多種多様な企業の説明会に参加し、是非自分のやりたい事に合った企業を見つけて下さい。

日野システック株式会社の先輩社員

計装盤の設計及びプロジェクトマネジメント

プロジェクト部
槙本 大士

制御盤などの製造及び検査

プロジェクト部
常盤 裕也

掲載開始:2020/03/01

日野システック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日野システック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)