日野システック株式会社
ヒノシステック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日野システック株式会社

プラント/エンジニアリング
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/医療機器/石油・石炭/ソフトウェア
本社
東京
直近の説明会・面接 04/07 説明会予約はこちらから

先輩社員にインタビュー

プロジェクト部
槙本 大士
【出身】明治大学 大学院  理工学研究科 電気工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 計装盤の設計及びプロジェクトマネジメント
「計装盤」と聞いてピンとくる人は少ないかもしれません。計装盤は、日本を含めた世界各地の工場及びプラント施設において、各種設備の制御を行うための装置です。
私はその計装盤の筐体・電気回路の設計及び該当プロジェクトのマネジメントを行っています。ハード及びソフト的な設計はもとより、お客様との仕様調整、製造スケジュールの調整など製品の製造工程全般に関わっていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大きな達成感
印象に残っているのは、初めて本格的に担当した浄水場で使用される計装盤の設計です。
当社の計装盤はお客様の要求仕様・規格に合わせて1台毎に設計・製造されます。
中には仕様的に厳しい要求を受けることもあり、スケジュールや予算等、社内外と難しい調整をしなければならないこともあります。本件も納期的に非常に難しい仕事でしたが、各部署一丸となって乗り越え、何とか納入することができました。難しい仕事でしたが達成感も大きく、一回り成長することができたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育に対する姿勢
私がこの会社を選んだ理由は2つあります。一つは当社が扱う製品の性質です。
公共性の高い施設で使用されることが多く、ここで働くことは多くの人の役に立つことにつながるのではないかと考えました。もう1つは、社員教育に対する姿勢です。生産部での1年間の研修は長いと思われるかもしれませんが、どの部署で働くにしても製品についてよく知らねばならず、そのために1年間実際に製品に触れて理解を深めさせようという意図があります。これに示されるように、当社では根気強く社員を育成する風潮があります。
 
これまでのキャリア 2011年4月入社→4月~10月 研修(製造)→11月~2012年3月 研修(製品検査)→2012年4月プロジェクト部配属(発電所・浄水場等で使用される計装盤の設計を担当)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社があり、様々な職種があります。1つのことにこだわり過ぎず、他方面の業界・職種にも目を向けてみると新しい発見があると思います。

日野システック株式会社の先輩社員

制御盤の設計

プロジェクト部
池田 賢弘

制御盤などの製造及び検査

プロジェクト部
常盤 裕也

掲載開始:2020/03/01

日野システック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日野システック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)