北陸ミサワホーム株式会社
ホクリクミサワホーム
2021

北陸ミサワホーム株式会社

デザイン住宅、店舗・医療・福祉介護施設、不動産、資産活用
業種
住宅
建設/建築設計/建設コンサルタント/不動産
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

北陸3県で1万7700棟以上の住宅を手掛けてきた当社

創業50年を向かえ、これまで培った信頼を継承していくと共に
今後は創業100年を目指し 「探検」 の言葉のもと
事業戦略戦術、人と組織のあり方など
常に時代に合うモノを取込みながら進んでいきます

豊富な実績を誇る商品力・ブランド力と企業理念
「人の喜びをもって、我が嘉びとする」
をもとにお客様の期待に応え続けます

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

ただ今奮闘中!1人1人の思いがこれからの北陸ミサワを創ります

「お引渡時のお客様の晴々とした笑顔が本当に嬉しい」「お困りをリフォームで改善した後のありがとうが励み」「いまは経理で奮闘中。将来は財務を目指したい」「CS満足度に興味があってオーナーサポート課で集計・分析を担当」「皆さんに楽しんで貰えるミッフィーディスプレイを!でも一番楽しんでいるのは自分かも」部署も職種も様々な若手たち。まだまだお客様のお叱りに凹んだり、商談が進まず悩んだりすることも。それでも夢や目標に向って奮闘中!支えてくれるのは先輩・上司、そしてオーナー様。彼らがコノ日々を懐かしく感じる頃には、北陸ミサワホームも前に進んでいるはず。アナタもここで彼らと一緒にこれからを創っていきませんか。

戦略・ビジョン

創業50周年を節目としてRestart ─創業100周年を目指して─

今年の創業50周年を迎えるに際し、創業100年を目指し今後も事業を継承していくために社内では様々なプロジェクトが行われました。そのなかでも「地域貢献プロジェクト」が社内外の反響も大きく、そして実りある活動となっています。清掃活動や町会イベントのサポート、支店の空きスペースを活用頂いたり近隣の皆さんを社屋にお招きするイベントを開催したり。なかでも今シーズン冬は除雪が間に合わない社屋周辺の雪かきを、吹雪のなか何度も何度もお手伝い。当初は「営利目的?」と半信半疑だった方々とも、時を重ねるごとに信頼の深まりを感じています。北陸ミサワホームはオーナー様、そして地域の皆さまと共にこれからの50年を歩み続けます。

魅力的な人材

スケールの大きいステージで多くの仲間達と共に学び成長しよう

当社で営業の頂点は“通期MVP”。この証として金の社章(通称金バッチ)が受賞者の襟元を1年間飾ります。もちろんご褒美は金バッチのみならず・・・。さらに北陸だけでなく、営業としてどこまでも成長したいと思う人に準備されているのが、“ALL MG GRAND PRIX AWARD”。全国のミサワホームグループの営業達と成果を競い合うことが可能です。上位入賞者には交流の場もあります。ここ数年当社は入賞者を続出。グランプリにキャリアの差はありません。必要なものは実力のみ。他にもミサワホームグループのスケールメリットは多数あります。貴方もこれを活かし北陸で働きながらワンランク上のビジネスマンを目指しませんか。

会社データ

事業内容 北陸3県(石川、富山、福井)における、ミサワホーム住宅の設計・施工・販売、
リフォーム不動産の販売・仲介・コンサルタント

当社は社名に“ミサワホーム”とありますが、住宅だけでなく幅広い建物を
提供できるのも弊社の特徴です。

◎総健部/木造を中心とした医療・福祉介護施設、商用施設など
◎特建/鉄筋を中心とした医療・介護施設、商用施設など

さらにここ数年は、新幹線開業に伴った観光需要に応えるため
ホテル旅館や店舗その他サービス業界から大規模リノベーションの
お引き合いを数多く頂いております

【許可登録番号】
建設業:国土交通大臣許可 特26-第3147号
宅地建物取引業:国土交通大臣免許 (12)第1597号
設立 昭和45年7月18日
(創業:昭和43年4月26日)
資本金 1億円
従業員数 100名(男子83名、女子17名)
売上高 48億円(2018年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 林 諭高
事業所 【石川県】
-本社
-金沢北支店
-金沢南支店
-石川管理部
-七尾営業所
-小松営業所

【富山県】
-富山支店
-ホームイング富山店

【福井県】
-福井支店
-敦賀営業所
-ホームイング福井店
沿革 1968年(昭和43年4月)
 ミサワホームと代理店契約を締結(創業)
1970年(昭和45年7月)
 小坂町に北陸ミサワホーム株式会社を設立。
1971年(昭和46年3月)
 富山県富山市本町に富山店を開設。
1979年(昭和54年6月)
 本社を金沢市堀川町へ移転。
1981年(昭和56年4月)
 石川県小松市宝町に小松営業所を開設。
1982年(昭和57年4月)
 石川県七尾市西藤橋町に七尾営業所を開設。
1987年(昭和62年12月)
 技能工不足に備えるため、従業員の技能訓練のための職業訓練法人、
 北陸建築技能訓練運営会に参画。
1989年(平成元年10月)
 石川県金沢市西金沢に西金沢支店を開設。
1990年(平成2年10月)
 富山県富山市西中野町に富山店社屋を完成。
1993年(平成5年10月)
 富山県高岡市赤祖父に高岡営業所を開設。
1995年(平成7年10月)
 株式会社ミサワホーム福井を合併し、店の呼称を
 北陸ミサワホーム株式会社 福井支店に変更。
1996年(平成8年7月)
 福井県福井市花堂中に福井支店社屋を完成。
1997年(平成9年7月)
 石川県小松市大領町に小松営業所社屋完成。
1997年(平成9年10月)
 日本証券業協会に株式を店頭登録。
1999年(平成11年12月)
 環境芝生型住宅団地「ボストンガーデン」365区画完成
2001年(平成13年12月)
 「別居型同居」の商標登録取得。
2004年(平成16年12月)
 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。
2007年(平成19年7月)
 本社新社屋完成。
2007年(平成19年11月)
 ミサワホームイング北陸株式会社を、当社の100%子会社とする。
2009年(平成21年9月)
 株式の公開買い付けによる株式の非公開化。
 第51次日本南極地域観測隊に当社建設部所属の坂下大輔が選出される。
2010年(平成22年4月)
 金沢支店と西金沢支店を統合し、金沢市堀川町に拠点を1本化する。
2010年(平成22年5月)
 ミサワホームイング北陸株式会社と合併し、
 旧西金沢支店をホームイング北陸金沢店に変更。
2010年(平成22年9月)
 第52次日本南極地域観測隊に当社広報室所属の坂下大輔が選出される。
2013年(平成25年9月)
 第55次日本南極地域観測越冬隊に当社経営推進部所属の坂下大輔が選出される。
2013年(平成25年9月)
 第59次日本南極地域観測越冬隊に当社本社所属の坂下大輔が選出される。
2015年(平成27年10月)
 アイ・フィットホーム・ベトナム現地法人化
2018年(平成30年4月)
 北陸建築技能訓練校再開
2018年(平成30年4月)
 創業50周年
ミサワホームの家 ●構造で選ぶならミサワホーム。
木質パネル接着釘打ち工法という独自の技術を用いています。これは柱を使わず鉄骨の1.4倍、木道の5倍の強度を持つ木質パネルを組合せ接着し、住まいを作り上げていくもの。
さらにジャンボジェット機などで採用されている一体構造、モノコック構造は飛躍的な強度を実現しました。
国家プロジェクト“南極昭和基地”建設に全面的に携わっていることで裏付けされる技術力の高さは、耐震性、耐久性、高気密断熱性、準耐火構造、スマートエネルギー等どの分野でも世界屈指の能力を誇ります。
構造体30年保証 ●アフターサービスで選ぶならミサワーホーム。
国が定める構造の保証は10年であるのに対し、ミサワホームの保証は業界トップの30年です。住まいの平均建替え年数26年、ミサワホームではこの期間全てを保証することが可能です。
オーナー様に建替えを推奨するのではなく、構造を残して間取りを再度リフォームして済み続けることが可能な数少ない住宅です。

保証制度だけでなく点検制度の充実もミサワホームの特徴。20年目までは無償の10年ごとの「定期点検サービス」や「365日・24時間受付体制」「災害時待機体制」など万全のサポート体制でオーナー様に大きな安心をお届けしています。
スマートエネルギー ●エコで選ぶならミサワホーム。
1967年南極昭和基地の建設がエコ住宅のスタートです。1991年にはQ値0.67W/平方メートルKという業界最高水準の住宅の建設を実現。さらには今でこそ当たり前になった太陽光発電による余剰電力発売は1992年にミサワホームが初めて行いました。

このようにミサワホームはエコのパイオニア。1999年には環境にやさしい企業の最高峰である「地球環境大賞」も受賞しました。近年では躯体に使用する材料から、生産工程の効率化、現場でのゼロ・エミッション、リサイクル素材の開発、創エネ・調エネ・省エネ・畜エネによる光熱費抑制可能なスマートハウスのご提案など、あらゆる視点からエコを実現しています。
ユニーク商品 ●ユニーク商品で選ぶならミサワホーム。
独自の木質パネル接着工法はその強度を活かし、様々なユニーク商品を生み出しました。
同じ建築面積なら1.5倍の有効空間をつくれる“蔵のある家”は、通常の2階建にはない10のメリットをお客様へ提供しています。更にこの蔵にある家に代表されるスキップフロアは、大臣の認定を受け建設できるのはミサワホームだけです。

木造3階建を同一構造で提供できるのも、ミサワホームならでは。
プライバシーを守り防音に優れたコンパクトな住宅は、街なかの多くの人々に支持頂いています。
GOOD DESIGN賞 ●デザインで選ぶならミサワホーム。
ミサワホームでは1995年に住宅業界で初めてGOOD DESIGN賞を受賞。その斬新でシンプルなデザインの建物の美しさは時を経ても色あせず、今なお多くのオーナ様から支持を得ています。
さらに1990年から28年連続受賞の快挙はデザインのミサワを広く周知させました。今後も価値あるデザインを追及していきます。
キッズデザイン賞 ●子育てで選ぶならミサワホーム。
キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・安心」「子供とちの健やかな成長」をデザインとして実現するのみならず、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動なども評価されます。
7年連続受賞のミサワホームでは「住まいは子どものために」という信念を商品の開発に活かし、子育てにおいて“家にできること”を真摯に考え、住まいづくりに取り組んでいます。
北陸ミサワホーム ●地域密着経営で選ぶなら北陸ミサワホーム。
北陸ミサワホームは、ミサワホームのパートナー企業として北陸の皆さまに先進の高性能住宅・アフターフォローシステムを提供する北陸資本の数少ない会社です。
北陸の気候風土に合わせた独自の商品開発や、企業理念に基づいた独自のオーナー様制度、ひいては北陸の人々の気質までも経営に反映しています。

様々な独自のチャレンジは、既に住宅業界の枠を超えつつあります。
アイフィットグループの総合力を活かし今後も「生活関連産業」として人々の新しい価値を提供していきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)