セリオ株式会社セリオ
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

車両システム本部
H . Mさん(23歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車の先進安全システムを開発
大手自動車メーカーに常駐して、新しい車両に搭載される先進安全システムの開発をしています。
ユーザーの安全に関わる大事なシステムのため、不具合が起きる要因を残さないように細心の注意を払っています。
責任のある仕事ですが、少しでも事故を防ぐことに繋がると思うとやりがいも感じます。
専門的な知識も求められる難しい仕事ですが、日々成長を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当システムが車両に搭載され、動く!
開発したシステムの検査を担当した際、小さなシステム毎にいくつものパターンを考えなければなりませんでした。
また、設計上正しい動作でも仕様としては正しいとは限らない動作もあり、見分けることが難しく、原因を探し改善案を考えなくてはならないため大変でした。
システム毎の仕様やロジックを理解し、不具合の原因となりえる箇所の改善をやり遂げられた時は達成感を感じました。
実車でのテストでも問題なく動いた時は、これから「自分が開発に携わったシステムが、多くの人の運転をサポートするのだ」と実感が強くなり、誇らしさと嬉しさでいっぱいでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の成長を全力でサポートしてくれる
「社員の幸福を実現する」という経営理念が気になり、説明会に参加しました。
社員のやりたいことが成長につながるのであれば出来る限りサポートしているとのことで、紹介された事例には、「そんなことまで!」と驚くものもありました。
ここでなら様々な経験や勉強が出来ると思い、入社を決めました。
実際入社してから、行ってみたい展示会やセミナーがあれば参加することができ、成長を実感しています。
 
これまでのキャリア 車載ソフトウェアの設計・開発・検査(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に入ってからどんなことをしたいのか、どのようになりたいのか等の明確なビジョンが大事です。
実現するための能力は入社後でも身に付けることができますが、理想とのギャップが大きいと辛いと思います。
自分の考えをしっかり伝えて、理想に近い企業を見つけてください。

セリオ株式会社の先輩社員

製造業向け調達システムの開発をしています!

製造システム第二本部
K . Sさん
岡山大学 農学部 総合農業科学科

大手物流会社のマッチングシステムの開発・運用保守

ビジネスシステム第一本部
T . Yさん
阿南工業高等専門学校 制御情報工学科

ECサイト向けのシステム開発

ビジネスシステム第一本部
H . Yさん
専門学校岡山情報ビジネス学院 情報スペシャリスト学科

数学・物理を駆使して、難易度の高い開発へチャレンジ!

製造システム第一本部
M . Mさん
高知大学 農学部 農学科

自分の携わったシステムが世界中で使用されていることに、ワクワクします!

製造システム第二本部
M . Mさん
愛媛大学 農学部 生物資源学科

日進月歩のクルマ社会に貢献するソフトウェア開発!

車両システム本部
K . Sさん
津山工業高等専門学校 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる