セリオ株式会社セリオ
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

製造システム第二本部
K . Sさん(23歳)
【出身】岡山大学  農学部 総合農業科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造業向け調達システムの開発をしています!
製造業向け調達システムの開発・改修を担当しています。
製造業向け調達システムとは、私たちの身の回りにあるモノを作っている会社が部品などを買うときに利用するシステムです。
私が現在担当しているシステムはすでに長年動いているシステムなので、実際に使用しているお客様の要望に応じて、システムの機能を新しく追加したり、修正したりしています。
入社するまでは、ITに関する知識はもちろん、調達という業務内容に関する知識も全くない状態でした。
しかし、実際に業務をしていく中でプログラムの書き方から調達に関してまで、先輩に丁寧に教えて頂き、今では、様々な作業をしています。最初は不安でしたが、今では自分でできることも増えているので、日々成長を感じることができ、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張ったことを評価してもらえたこと
自分で資料を作成したり先輩の作業を手伝ったりした時に、先輩から「頑張ったね!」「ありがとう」といわれたことがうれしかったです。
まだ1年目で情報系出身ではないこともあり、自分が行っている作業に対してなかなか自信が持てずにいました。その中で試行錯誤しながら作業を行った結果、先輩にそのように声をかけて頂いたことがとても励みになりました。先輩や、周りにフォローして頂きながら業務を行うことができているので、次第に自信を持つことができるようになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独自の社風に惹かれて
合同説明会で先輩社員とお話をする機会がありました。
そこで、普段の業務内容から会社に関することまで様々なお話をして、「楽しかった」という印象が強く残りました。
その後も説明会に参加し、人を大切にするという独自の社風と社員の方々の人柄を知って、自分に合っていると思い選びました。
また、同じ出身校の先輩社員や農学部出身の先輩社員がたくさん働いており、未経験者でも十分に活躍できる場があることも選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 調達システムの開発・改修(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新しい分野にチャレンジしたいと思い、IT業界を中心に就職活動をおこないました。
思いがけないところで今までの経験や知識が生かされることがあるので、勉強してきた分野に限らず幅広く就職活動を行ってみてください!
そして、私は会社選びの際に、この一点さえあればどんな仕事でも頑張れるということを決めていました。
人によって重視する点は様々だと思いますが、何かこれさえあれば頑張れるということを決めて、就職活動をしてみるのも一つの手だと思います。

セリオ株式会社の先輩社員

大手物流会社のマッチングシステムの開発・運用保守

ビジネスシステム第一本部
T . Yさん
阿南工業高等専門学校 制御情報工学科

車の先進安全システムを開発

車両システム本部
H . Mさん
金沢工業大学 工学部 情報工学科

ECサイト向けのシステム開発

ビジネスシステム第一本部
H . Yさん
専門学校岡山情報ビジネス学院 情報スペシャリスト学科

数学・物理を駆使して、難易度の高い開発へチャレンジ!

製造システム第一本部
M . Mさん
高知大学 農学部 農学科

自分の携わったシステムが世界中で使用されていることに、ワクワクします!

製造システム第二本部
M . Mさん
愛媛大学 農学部 生物資源学科

日進月歩のクルマ社会に貢献するソフトウェア開発!

車両システム本部
K . Sさん
津山工業高等専門学校 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる