セリオ株式会社セリオ
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

ビジネスシステム第一本部
T . Yさん(21歳)
【出身】阿南工業高等専門学校  制御情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手物流会社のマッチングシステムの開発・運用保守
大手物流会社の、「貨物」と「空車」のマッチング作業を補助するシステムの開発や、運用保守に携わっています。
主な仕事内容としては、お客様から頂いた改善要望をもとに、プログラムの修正から単体テスト、実際の環境へのリリース準備までを行っています。
自分が改修したシステムが実際に業務で使われているところを見ることはありませんが、自分の改修した内容をもとにした更なる改善要望を頂いた時や、マッチングの件数が増えた時などに、「使って頂いているんだなぁ」と実感します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい機能を実装し、お客様から評価して頂いた。
業務に入って2ヵ月くらい経った頃に、プロジェクトリーダーから「今までにない新しい機能の実装」を任されました。
開発チームの方々も今まで携わったことのない機能だったため、一から調べての実装になったのですが、時間を多めにいただき、チームメンバーに助けられながらも、何とか実装することが出来ました。
実際に出来上がったシステムを動かしてみた時、とても大きな達成感を得たことを覚えています。
後日、雑誌でお客様が紹介されている記事の中で、この新しい機能についてほんの一文ですが取り上げていただき、頑張って良かったなと改めて思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で目標となる先輩を見つけることが出来た。
学生時代からPCに携わる仕事がしたいと思い、合説では、業種をIT系に絞って色々な企業を見てきました。
多くの企業が自社の魅力を時間いっぱい伝えている中、セリオは自社紹介と業界の動向についての説明が半々という他では余り見ない説明をしていて、面白い会社だなと思い、会社説明会に参加しました。
説明会では、社長の「社員の幸福を実現する」という経営理念に対する想いや「個を尊重する社風」、そして「こんな人になりたい」と思えるような先輩を見つけることができたことが、何よりの決め手となりました。
入社後も、上司や周りの先輩方に支えられて、楽しく仕事をやっています!
 
これまでのキャリア 物流会社のシステム開発、運用保守(入社~半年)
工場内システムのリプレース(半年~現在まで)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

業務内容にしても社風にしても自分に合っているかを第一に考えることが大事だと思います。
そして、それを一番実感しやすいのが、会社説明会です。
会社説明会は、実際の職場を見ることができて、働いている社員から色々な話を聞くことが出来ます。
入社後に「あれ、思ってたのと違うぞ」「職場の雰囲気が合わない」とならないように、気になった企業があれば是非、会社説明会に参加してみてください!

セリオ株式会社の先輩社員

製造業向け調達システムの開発をしています!

製造システム第二本部
K . Sさん
岡山大学 農学部 総合農業科学科

車の先進安全システムを開発

車両システム本部
H . Mさん
金沢工業大学 工学部 情報工学科

ECサイト向けのシステム開発

ビジネスシステム第一本部
H . Yさん
専門学校岡山情報ビジネス学院 情報スペシャリスト学科

数学・物理を駆使して、難易度の高い開発へチャレンジ!

製造システム第一本部
M . Mさん
高知大学 農学部 農学科

自分の携わったシステムが世界中で使用されていることに、ワクワクします!

製造システム第二本部
M . Mさん
愛媛大学 農学部 生物資源学科

日進月歩のクルマ社会に貢献するソフトウェア開発!

車両システム本部
K . Sさん
津山工業高等専門学校 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる