セリオ株式会社セリオ
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

製造システム第一本部
M . Mさん(25歳)
【出身】高知大学  農学部 農学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 数学・物理を駆使して、難易度の高い開発へチャレンジ!
製造業向けソフトウェアの開発に携わっており、設計からプログラムの作成、テストまで幅広く手掛けています。
入社1年目から、様々なことを任せていただいており、日々多くのことを学び吸収しながら業務をこなしています。
分からないことも もちろん多くありますが、その度に先輩社員が丁寧に教えてくれるので、安心して業務を進めています。
作業を進めれば進めるほど、何も知らなかった自分でも「ここまでできた!」「ここまでできるようになった!」という達成感を感じられる、やりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めていただいた「ありがとう」の言葉
まだ勉強をしつつ業務を行っている駆け出しの時期に、以前、先輩が対応したプログラムの修正とテストに関する質問がきたので、私がフォローを行いました。
フォロー後に、相手から「ありがとうございました」というメールがきていたのを見て、この仕事に就いて初めて「誰かの役に立ったんだな」と強く実感し、感動したことを覚えています。
仕事をし始めて、初めて身近な相手以外からいただいた「ありがとう」の言葉でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 思いやりに溢れた会社
会社説明会、面接など、どのタイミングのときでも社員や役員の方がとても親しみやすく、「こんな人たちと働きたい」と思ったことが一番大きいと思います。
また、学生時代に情報系とは全く無縁でも、学生時代にやっていた研究のことを高く評価してくださり、またどんな質問にも丁寧に答えてくださった真摯さも決め手の1つでした。
就活をしていた当時を振り返ると、情報系に疎く、やりたいことが大雑把であった分、社会人として働くとなったときの人間関係を重視していました。
実際に入社してからも、印象は変わっておらず、思いやりに溢れた会社だと、いろいろな場面で感じています。
 
これまでのキャリア 自動車エーカー向けCAM開発(入社~1年6ヶ月)
金型関連CAD/CAMシステム開発(~現在)(現職 4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を続ければ続けるほど、非常に辛くなり、妥協してしまいたくなる事もあると思います。
しかし、ひとつ何か自分の中で譲れないものを絞り、訴えていけば必ずその熱意に応えてくれる会社が見つかるはずです。
また、そのようにして見つけた会社は、自分が実際に働き始めた時にも、心の支えとなるはずです。
ぜひ、近い将来の「社会人として働く自分」を想像しながら就職活動をしてみてください。

セリオ株式会社の先輩社員

製造業向け調達システムの開発をしています!

製造システム第二本部
K . Sさん
岡山大学 農学部 総合農業科学科

大手物流会社のマッチングシステムの開発・運用保守

ビジネスシステム第一本部
T . Yさん
阿南工業高等専門学校 制御情報工学科

車の先進安全システムを開発

車両システム本部
H . Mさん
金沢工業大学 工学部 情報工学科

ECサイト向けのシステム開発

ビジネスシステム第一本部
H . Yさん
専門学校岡山情報ビジネス学院 情報スペシャリスト学科

自分の携わったシステムが世界中で使用されていることに、ワクワクします!

製造システム第二本部
M . Mさん
愛媛大学 農学部 生物資源学科

日進月歩のクルマ社会に貢献するソフトウェア開発!

車両システム本部
K . Sさん
津山工業高等専門学校 情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる