株式会社 光通信
ヒカリツウシン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 光通信

【事業責任者候補】 光通信グループ/東証一部上場/総合商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
コンピュータ・通信機器・OA機器/インターネット関連/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京
株式会社光通信のエントリーはこちら!

私たちはこんな事業をしています

「光通信=営業会社」 だと思っていませんか?

目指すのは「永続的に生き残る企業」。そのための手段は、時代とともに変化しています。
10年程前は、販売代理店として「直販営業」がメインでした。今は「売る」だけに留まらず、商品・サービスを「創る」、事業拡大に向けた「M&A」など、多角的なアプローチをしています。《全国2,500万会員を誇るサービス運営》 《富士山に水源をもつ宅配水事業の買収》もその一部です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

光通信の武器は 「ストック収益」×「販売力」

光通信のビジネスモデルは至ってシンプル。一時的な収益ではなく、毎月継続して入ってくる「ストック型」の事業で収益を生み出すことに注力しています。過去から積み上げてきたストックは、年間1,000億円規模。仮に、いま営業活動をストップしても、翌年1,000億円の利益が入ってくるという計算です。そして、もう一つの強みは、創業から30年以上かけて培ってきた「販売力」です。1,000社を超えるパートナー企業による全国規模の販売網があります。安定した経営基盤と販売力が、新規事業へのチャレンジを可能にしています。

社風・風土

チャンスは公平。完全なる実力主義。

2019年6月に社長が交代し、新体制がスタートしました。上場企業社長の平均年齢が58.7歳と言われるなか、45歳での社長就任。新卒で光通信に入社し、実力で社長のポジションまで上り詰めています。光通信には、世襲や派閥やお気に入り人事といったことは一切認めず、完全に「実力」と「結果」で評価する文化があります。これは、経営幹部も例外ではありません。年齢も学歴も関係なく、チャンスは公平に。本当に力のある人間を、しかるべきポジションに付ける。実力主義の文化が強い組織を作る最善の手段だと考えているからです。

社風・風土

スピード感と、大胆な権限委譲

光通信の強みは、なんと言っても「意思決定」の速さ。オーナー企業であるため、新規事業でもM&Aでも、とにかく決断が速い。目まぐるしく変化する市場の中で戦うには、このスピード感は大きな強みです。一方で、事業運営に関するほとんどの権限は委譲されています。トップから役員へ、役員からマネージャーへ…。権限委譲されることがモチベーションとなり、同時に結果責任・自己責任という文化にも繋がっていくと考えているからです。自分で意思決定したことは、成功しても失敗しても自分に返ってくる。これが人の成長スパイラルになると信じています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【最終的に目指すのは 「経営者」 の仕事】
基本的に入社してすぐは、ビジネスの基礎「営業」を担当していただきます。
弊社のパートナー企業を増やす代理店開拓営業や、キャリア様との折衝業務など、営業といっても内容はさまざまです。
新規事業では、商品の立て付け、業務フローの整備、事業計画の作成など、職種にとらわれない、幅広い業務があります。M&A・アライアンス・ファイナンスを専門に行う部署もあります。

会社データ

事業内容 《配属予定》
(1)法人事業
法人向けの商材を多数扱います。
例)携帯電話、インターネット回線、コピー機、クラウド捺印システム、Wi-Fiなど
基本的には、上記の商品を販売していただく販売代理店様への営業推進を行っております。

(2)電力事業
法人向けの電力事業です。
電力を作っているプラントから電力を購入し、「ハルエネでんき」という自社ブランドとして展開しています。電力自由化を伴い始めた新規事業ですが、数年で弊社の利益を支える主力事業の一つにまで成長しています。すでに新電力の低電力範囲では販売量1位を12カ月連続キープという記録を出しております。

(3)OEM事業
法人向けに、ポケットWi-Fiを卸すOEM事業を展開しています。大手通信キャリア様や、アプリなどを展開している企業様へ営業を行い、その企業の強みとなる付帯商品として弊社のWi-Fiを使用していただいております。

(4)事業提携・アライアンス事業
事業提携や、M&Aを専門的に進めている部署です。営業力のほかに、アライアンス・ファイナンス・法律など、さまざまな知識が求められます。
設立 1988年2月
資本金 542億円
従業員数 6,447名(2019年3月 現在時点 連結人数)
売上高 4,843億円(2019年3月 連結成績)
代表取締役社長 和田 英明
事業所 ◆本社
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-4-10 光ウエストゲートビル
沿革 1988年 2月 OA機器、オフィス電話等の販売及びリースを目的として設立(資本金:100万円) 
         7月 市外電話サービスの回線販売事業の開始
1990年 4月 複写機、ファクシミリの販売を開始
1991年 11月 コンピュータならびに周辺機器の販売を開始
1994年 4月 携帯電話端末の販売を開始 
1996年 2月 当社株式を日本証券業協会に登録
1999年 5月 携帯電話販売店舗数が全国1,500店舗 
         9月 当社株式を東京証券取引所市場第一部へ上場
2002年 7月 株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングによって本格的に保険販売事業を開始 
2011年 10月 東京都豊島区西池袋1-4-10に本社移転
2015年 2月 株式会社プレミアムウォーターホールディングス(旧:株式会社ウォーターダイレクト)を子会社化
           12月 株価 10,000円突破
2018年 2月 株価 20,000円突破
2019年 2月 株式会社アクトコールを子会社化
2019年 6月 代表取締役社長 交代
         7月 光通信の発行体格付けが 「BBB+」 から 「A-」へ格上げ

ホームページ https://www.hikari.co.jp/index.html
【新型コロナウイルス感染症への対応 】 【WEB開催】 皆様の健康と安全を考慮し、予防策として説明会や面接時にマスクを着用いただいても差し支えございません。
また、社員がマスクを着用する場合がございますが、あらかじめご理解いただけますと幸いです。

一次選考、二次選考につきましては、WEB面接を行っております。
詳細につきましては、日程調整時に、個別にご案内差し上げます。

以下に該当する方は、説明会の参加をご遠慮いただくようお願いいたします。
・2週間以内に海外へ旅行を訪問している方
・現在、発熱や咳等の症状がある方

なお、上記に当てはまる方、集団での説明会に不安をお持ちの方につきましては、選考時期を調整する等、個別に対応させていただきますので、まずは弊社採用担当までお問い合わせいただけますと幸いです。

連絡先

株式会社光通信 (グループ新卒総合窓口)
Tel :03 - 6863 - 4069
Mail : group-saiyo@po.hikari.co.jp
※新型コロナウイルスの影響で上記電話が繋がらない場合がございます。
  原則、メールにてご連絡いただけますようお願いいたします。

東京都豊島区西池袋1-4-10 光ウエストゲートビル
掲載開始:2020/03/01

株式会社 光通信に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 光通信に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)