株式会社やなぎだ
ヤナギダ
2021

株式会社やなぎだ

キモノファッション「やなぎだ」/ジュエリー「ウィル」 ほか
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/陸運(貨物)/その他サービス
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

◆◆◆世界に通じる着物文化を守り続ける◆◆◆

着物の世界の技法や自由なデザインは、人類が生み出した最高の表現力と評価され、
21世紀においも変わることのないファッションと位置づけられています。

今、やなぎだは、この不変のファッションを全国に於いて花咲かせ、
新しい時代のファッション文化の先端を歩もうとしています。
そして、世界に通じる着物文化を守り続ける事を最大の使命としています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

日本文化の世界進出!次なる100年を担うビジネスの創出を!

これが、幹部候補である当社社員全員に期待していることです。和装市場は、いま大きな変化を迎えています。巷では、国内市場の縮小による危機が取り沙汰されていますが、当社では、日本文化を世界に進出させ、次なる100年を担うビジネスを創出する最大のチャンスを迎えていると捉えています。SNSの影響力拡大(インスタ映えなど)・インバウンドの増加・モノ消費からコト消費へ・ムスリム市場への展開・・・着物文化を取り巻く環境は日々大きく変化し続けています。「唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者」。着物を通して、世界に通じる『総合感動サービス業』へ!次の100年に向けた“進化”を生み出すことを目指しています!

事業優位性

1店舗で年商10億円継続突破中!変化し、進化し続ける経営戦略

当社は、創業137年を迎えます。企業30年説も説かれるなか、今日を迎えるまでに様々な変化・進化をしてきました。現代表の代になってからも、当社は様々な挑戦をし“進化”してきました。『サテライト型の出店戦略』・『ジュニアデパートメント戦略』・『採用・人材育成戦略』・『顧客開発戦略』などなど・・・。結果は数字にも表れました。なんと、1店舗で年商10億円を突破し、現在も維持・継続をしています。こうした“進化”する経営の秘訣・戦略を近くで学びながら、当社社員全員、幹部候補としてキャリアを積み重ねています。

施設・職場環境

セルフ・アセスメント!自分の給与は自分で決める!

当社社員には、まず自分自身の給与を決めていただきます。その給与を得るためには、どの程度の売上を出す必要があるのか、そのためにはどの程度のお客様を集める必要があるのか。逆算し、目標を立てて、日々の仕事に向き合っていただきます。会社から与えられたノルマではなく、自ら立てた目標。だからこそ、自分自身のモチベーションの維持・向上にも繋げられています。ただし!当然ながら、売るために仕事をしていてはお客様からの評価はいただけません。“いい仕事”をし、お客様からの高い評価をいただいた見返りとして売上があがる。そんな、真に“いい仕事”が出来る人材への成長を目指し、日々奮闘しています!

会社データ

事業内容 私達が創る伝統。
日本文化を世界に進出させ、次なる100年を担うビジネスを創出することを目指しています。

=================================
●振袖・着物・呉服・寝装品・宝飾品などの販売・流通・アフターフォローによる
  日本文化・着物文化の継承・拡大
   ・やなぎだ中込店
   ・ジュエリーウィル

●レンタル着物マインのFC運営・展開による
  日本文化・着物文化の継承・拡大
   ・レンタルキモノマイン甲府店
   ・レンタルキモノマイン大宮店
   ・レンタルキモノマイン浦和店

●着物メンテナンス(仕立て、染み抜き、丸洗いなど)による
  日本文化・着物文化の継承・拡大
   ・よそほいの館「絹や」 

●やなぎだ写真室「アランジェ」
●問屋業「藤柳苑」
●宅配業「宅配クック123」
=================================
進化・文化継承を実現するための、先輩社員たちの想い ▼成人式が人生で最高の思い出となるように、お客様と一緒に楽しみ喜び合えるご提案をする。そうすれば、お客様が着物をもっと「着たくなる日」が増えて、文化を守り続けることにつながる!


▼着物を楽しむお客様が少しずつでも増え続ければ、その分、新しい着物を作り続けることにもなる。新たな着物が作られ続ければ、文化を守り続けることになる!


▼日本文化の中で、日本人のために、日本人に合うものとして生まれ育ってきた着物。だからこそ、特別な日だけの楽しみではなく普段から着るものであってもいいのでは?守らないといけないルールはもちろんあるけれども、着るのが楽しいと思ってもあえるようなアレンジ・ご提案をしたい!
研修制度・勉強会 ●新人研修
●着付研修  他
設立 1920年
資本金 4500万円
従業員数 70名(2018年12月時点)
売上高 10億円(2017年3月)
代表者 代表取締役 柳田茂大
事業所 ●本社/佐久市野沢41
●やなぎだ中込店/佐久市中込3679-9
●ジュエリーウィル/佐久市岩村田イオン佐久平SC
Q:なぜ、1店舗で年商10億円もの業績を継続突破できているのか? A:
当社の特徴的な戦略・戦術の1つなのですが、毎月イベントを開催し続けています。
イベントへお越しいただくための努力・工夫もさまざま行っており、
なんと、毎回1週間で1000名前後がご来店されます。
それにより、毎回のイベントで数千万から1億円を売り上げています。
また、当社が本社を置く東信エリアに競合は少なく、明治時代の創業から137年間積み上げてきた
お客様との関係性も強固に、大勢のお客様にご愛顧いただけています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)