株式会社中京医薬品チュウキョウイヤクヒン
業種 商社(医薬品)
医薬品/その他商社/食品/商社(総合)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

山口 真由美
【年収】非公開
これが私の仕事 地域のお客様に「健康」と「元気」をお届けしています。
「赤い箱」の中身はお客様によって違うので、何が必要かをお伺いしたり、「こんなお薬があったらお役に立てるかな」と思うものをご提案として入れさせていただいています。

適切な商品を届けることでお客様に「健康」でいていただくのはもちろん、私はお客様に「元気」も届けたいと思っています。そのためにも私自身がいつも元気で前向きでありたいなって思ってますね。玄関を開けて「今日も元気ね~!」って笑顔になってもらえた瞬間はとてもうれしいです。

お客様のお宅には定期的に伺うので、本当に仲良くなれます。「この間すすめてくれたサプリメントのおかげで具合がよくなったよ」って言っていただくこともあるし、「家族やご近所さんには言えないんだけどね」と秘密のご相談をいただくことも。お客様と近い距離で関係を築ける仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初対面のお客様と3時間話し込んでしまいました(笑)
今の営業所に異動になってすぐのこと、先輩から引き継いだお客様への初訪問の時のことです。あまり世間話はお好きじゃないと聞いていたのに、少し話したら会話が盛り上がってしまって…!お客様が今まで歩んできた人生のこととか、子供が大きくなった後、あんなことやこんなことがしたいの!っていう未来の話まで、気付いたら3時間たっぷり話し込んでいました。パワフルなお客様に私まで元気をもらってしまいました。

こういう出会いがあるのも、たくさんのお客様と出会う仕事だからこそ。初対面から色々なことを話してくださる方もいるし、少しずつ打ち解けてくださる方もいます。1人1人のお客様とじっくり関係を築いて、お客様の健康のお手伝いが出来たらいいなって思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人がいい、っていうか、居心地がいいです。
今の営業所で新卒で入社して10年以上の人…が、ほとんど?というくらい、みんな勤続年数が長いです。中には20年以上同じ地域を担当している先輩もいて、お客様との関係もバツグン!尊敬です。

働きやすい環境というのはもちろんあるんですが、それ以上にいい人が多いから、長く働けるのかな、と思います。私が初めて配属になった営業所は人数も少なかったから団結力がすごくて、毎日一緒にご飯食べたりしてましたね。その中で仕事を教わったり、人との付き合い方を学んだり…本当にいい経験ができました。

今の営業所はちょっと人数が多いので、毎日みんなでごはん、というわけにはいかないのですが、困った時は助け合えるし、何でも相談できる環境です。本当にいい人が多いんです。
 
これまでのキャリア 中途採用で入社、豊橋・岡崎の営業所を経て、今は半田営業所にいます。海外ボランティアにも参加、スリランカで過ごした数日間は忘れられない思い出になりました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

落ち込むことがあっても「しょうがないや!」って思って次のことを考えることって、結構大切だと思います。私自身、仕事で落ち込むこともあるんですけど、でももういいや!って思うことで、今まで続けてこられた面があると思います。落ち込むことがあっても、前向きに前向きに!そうすると答えが見えてくるはずです。

株式会社中京医薬品の先輩社員

地域の皆様の健康を支える仕事です。

中川営業所
寺田 龍平
名古屋商科大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる