JFE物流株式会社
ジェイエフイーブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

JFE物流株式会社

【海運・陸運・倉庫・プラントエンジニアリング】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 外航海運部 鋼材室(取材当時)
渡辺国弘(32歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 外航船の安全と効率を司る運航管理の仕事。
外航船のオペレーション業務です。主な仕事は安全かつ効率的な運航管理を司ること。関連会社の鋼材を、外航船で海上輸送。積載した貨物の運搬先や入港先の情報、荷役のスケジュールなどの情報を集め指示しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
船長さんから直に経験談を伺うと、とても勉強になります。
訪船して船長さんなどから海外のさまざまな経験を聞けることが楽しいですね。人によっては東南アジアやパナマに行かれたり、戦争が始まる直前までその近海を航海していたり、といった話もありました。国同士がどういう緊張状態にあったか熟知していないといけない状態であったなど、国際的な部分で勉強になる話も聞けるわけです。またどの港が危険で、どこの港が仕事をしやすいかなど、実務に関わる話が聞けます。お話しているうちに「なにかあったときに経験豊富なこの船長さんになら全て任せることができるのかな」といった信頼感が生じることも……。話ばかりでなく、さまざまな面で助けられていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 英語力を活かせる仕事であることと、会社の安定性ですね。
就活においての基準は英語を使った仕事をやってみたい、ということ。自分には英語が向いていそうな気がして、ずっと勉強していました。当社の業務は面白そうに思いましたし、安定性があり、福利厚生もしっかりしていたので、大きな魅力がありました。仕事量が豊富なところも気に入りましたね。やればやるほど仕事を任せてもらえますし、積極的に働き掛ければやりたい仕事をやらせてもらえると思います。私の場合、通常業務の範囲内においては現在の英語力で問題ありません。しかし、運賃の交渉や事故が起こったときの対応など、重要な交渉に直面した場合を考えるとまだまだ不安なところも……。さらに経験を積まねばなりませんね。
 
これまでのキャリア 外航鋼材部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現在は就職状況も好転してきており、これから活動する人は自分が適しているところを選べる立場。選択肢が広い分、いろいろな会社を見る余地があると思います。でも肝心なことは自分が就職時に何を重要視しているか、ということ。会社を選ぶ際の基準を明確にして、少しでも興味のある会社なら説明会に参加しましょう。選択の幅を狭めず、広い視野で多くの会社を見てください。きっとぴったりの会社に出会えるはずです。

JFE物流株式会社の先輩社員

外航船舶の入出港をフルサポート

外航海運部 京浜代理店室
佐藤 源太

鉄鋼製品の輸出本船出荷のスケジューリング・操業管理

倉敷商品物流部 物流管理室
藤井 裕一郎

内航船の運航管理業務(より高い安全性・効率性を目指す)

基地・配船管理部
藤野 隆志

鉄鋼製品の製鉄所内輸送最適化を目指し、企画・検討から開発・調整まで行う

倉敷商品物流部 物流技術室(取材当時)
中山喜夫

倉庫業を通して、お客様に「一貫した物流」をご提案します。

営業本部 東部営業部 倉庫営業室(取材当時)
森津佳祐

設備保全業務。設備のトラブルシューティング、簡易設備の設計など。

鉄鋼本部 西日本事業所 設備技術部 倉敷整備課(取材当時)
吉田俊介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

JFE物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

JFE物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)