コンピュートロニクス株式会社コンピュートロニクス

コンピュートロニクス株式会社

システムエンジニアリング(組込み/スマホ/医療機器/自動車/金融)
業種 インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第一事業部(ビジネスソリューション)
K.U(31歳)
【出身】函館工業高等専門学校  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行のシステムを作る現場で、設計や進行管理を行っています。
銀行の内部システムを担当しています。
銀行で行われた取引内容を入力するとデータベースに入るようになっていて、今日はこんな取引をしたという記録を後で報告書として紙で出したり、他のシステムと連携できるような仕組みを作ったりしています。様々なシステムがあるので、全体ではビル単位でシステムエンジニアが働いているような規模感です。

私自身がプログラミングを行うというよりは、設計や進行の管理を行ったり、システムのテストを行うような立場です。とはいえ、システムについて質問されることも多いので、入社後培ったプログラミングの知識や技術も使っていますね。今あるものに対して、「性能を上げるためにもっとこうした方が良いんじゃないか?」「ここを入れ替えるともっと良くなる」といった打ち合わせ・アドバイスをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わったものが世に出て、みんなに使われた事が嬉しかった。
携帯電話の開発プロジェクトに関わった時、自分が関わった携帯電話が販売する情報が出て、実際店頭に並んで、周りの人が使っていたり、ドラマで使われている所を見て「これに自分が関わったんだなー」と嬉しく思いました。と同時に、「ちゃんと動いていて良かった!」とも思います。

また、宇都宮で半導体を作る機械に携わっていた時のことも印象に残っています。
精密機器なので、チリ一つ無い工場でクリーンスーツを着てシステムのテストを行っていました。20~30台ものマシンが並んでいたときは壮観でした!
土日は普段仕事が無いのですが、その現場でバグが起こった時は、土日しか機械を止めて操作することが出来ず苦労しました。大変なことはありましたが、バグが解消された時の達成感とそれまでとは違う環境での仕事が良い経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学校で学んだシステムの知識を生かして、「ものづくり」がしたかった!
私は情報系の学校でしたので、1年生からシステムについては専門的な勉強を行っていました。先輩にはシステムエンジニアになった人が多く、先輩たちの話を色々聞けました。話を聞く中で、どの仕事でも大変な事はあるようでしたが、ものづくりの楽しさややりがいを感じたいと思うようになりました。
その為就活では、開発をやっている会社を中心に見ました。中でも組み込みの領域があるコンピュートロニクスに興味を持ちました。組み込みは学校でも学んでいましたし、ものづくりの醍醐味をより感じられるように思いました。
実際は組み込み系でないwebシステムも、画面に現れたり動いたりするので、ものづくりをしていると感じられる所がシステム開発の仕事の面白いところだと思います。
 
これまでのキャリア システムエンジニア11年目 ~2年目:携帯電話、~4年目半導体機械システム、~11年目webアプリや会社の内部システムなど様々な案件に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を選ぶ時に、「出来ないかも」ということは考えなくて良いと思います。自分の能力よりも、やりたい気持ちを大事にして、どんどん行動を起こすと良いと思います。

例えば就活中だったら先生や先輩に話を聞いたり、OBOG訪問をしてみる、説明会にたくさん行ってみる等、出来ることはたくさんあると思います。やってみてダメだったらやり直しも出来ますし、明確にやりたいことが決まっていなくても、色々動いているうちにやりたいことが出てくることもあると思いますよ!

コンピュートロニクス株式会社の先輩社員

皆さんにも馴染みがある、駅のシステムに携わっています。

第一事業部(ビジネスソリューション)
K.T
北海学園大学 経営学部 経営学科

スマートフォンを動かす、通信側のシステムを作っています。

第二事業部(組込システムソリューション)
K.S
日本電子専門学校 情報システム開発科

カーナビの画面でドライバーの安全を守っています。

第二事業部(組込システムソリューション)
Y.S
東京都市大学 環境情報学部 情報メディア学科

業務システム開発で使用するFrameworkの開発

第一事業部(ビジネスソリューション)
M.F
東京電子専門学校 情報処理科

駅務機器の改造案件

第二事業部(組込みシステムソリューション)
D.W
東京電子専門学校 高度情報システム科

データベース関連

第一事業部(ビジネスソリューション)
M.O
HAL東京 ロボット学部  先端開発ロボット学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる