北海道NSソリューションズ株式会社
ホッカイドウエヌエスソリューションズ
2021

北海道NSソリューションズ株式会社

日本製鉄グループ/日鉄ソリューションズグループ
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

北海道NSソリューションズ株式会社は、北海道を拠点としたソリュ-ションプロバイダ-/SIer(システムインテグレ-タ)です。
日本製鉄株式会社を母体とした日鉄ソリューションズ株式会社グループの一員として、道内はもとより全国のお客様に最適なソリューションを提供しています。2019年5月に札幌新本社を開設し、札幌拠点の機能強化と「持ち帰り開発」を進めていきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

実践の歴史から生まれる「使える」ソリューション!!

当社は日本製鉄グループです。私たち北海道NSソリューションズのルーツは、鉄鋼業をリードしてきた日本製鉄の情報システム部。鉄鉱石を溶解する高炉から始まり、多くのサブシステムが並行稼動する極めて複雑な製鉄業のプロセスを24時間365日ノンストップで一貫管理するオンラインシステム。コンピュータ黎明期に、これらを独自に開発し、保守・運営してきた実践の歴史が、私たちに引き継がれています。高度な技術を若手社員に伝承すると共に、他産業のシステム開発にも進出し技術力向上とノウハウ蓄積を進めて現在に至りました。様々な産業に最適なソリューションを提供する私たちの技術力は、実践から得られたノウハウの集積なのです。

魅力的な人材

北海道で、上級SEを育てる環境があります。

北海道NSソリューションズは、全学部全学科対応の「人財」企業。IT産業は設備投資よりも、人材に対する投資で勝負が決まると思っているのです。ですから「教育」には、力を惜しみません。たっぷり4ヵ月をかける内容の充実した新入社員教育。レベルに合わせてシステム開発の実務経験を積んでいけるように、一人一人に配慮した育成計画。成長にしたがって、プロマネ教育・品質管理・各種のIT資格のプログラムも加わります。また、成果に報いるインセンティブ報酬の仕組みや、英語力強化プログラムも充実しています。技術力とともにマネジメント力も備えた上級SE、プロジェクトリーダーをしっかりと支援します。

事業・商品の特徴

北海道の豊かな自然の中で暮らし、仕事は全国区の最先端!

北海道NSソリューションズの「仕事の流儀」。それは、北海道で仕事をすること。え?北海道の会社が北海道で仕事するのは当たり前だって?実は、当社の仕事は大きな市場である首都圏からの受注が大半を占めます。高い技術がそのまま金額にも反映されるため、経営的観点からも首都圏からの受注は大歓迎なのですが、こういった場合、多くのIT企業では、客先企業への長期間常駐となってしまいがちなのです。でも、当社では、あくまで札幌本社と室蘭本社がシステム開発の中心地です。高い技術を背景に、最先端の案件を全国から持ち帰り、北海道の豊かな自然の中で開発することがモットーなのです。

会社データ

事業内容 システム構築の提案・改善、ソフトウエア設計開発・アウトソーシング・システム運用・維持管理、各種ツール・パッケージの導入・提供、通信・ネットワークサービス(インターネット・イントラネット)、インストール・保守サービス、計算機及び周辺機器・各種ツール・パッケージの販売ほか
設立 1985年11月
資本金 8000万円
売上高 54億5000万円(2018年3月実績)
代表者 代表取締役社長 大岩 高雄
従業員数 251名(2019年4月1日現在)

●社内コミュニケーションの良さが自慢です。
 事務所は広々としており、社員と社長との距離も近く、
 風通しの良い会社です。


●社員は「人財」と考えています
 男性と同様にSEとして女性が活躍しています。
 今年で創立33年とまだ若い会社ですが、平均勤続年数は17年。
 社員の定着率の高さも自慢の一つです。
事業所 札幌本社、室蘭本社、東京オフィス
関係会社 日本製鉄(株)、日鉄ソリューションズ(株)、日鉄日立システムエンジニアリング(株)、エヌシーアイ総合システム(株)ほか
主要取引先 ●日鉄ソリューションズ、日鉄ソリューションズグループ
●銀行・証券・保険業各社
●鉄鋼業・自動車・食品製造・家電・電力
●流通・旅行・コンビニ・百貨店
●情報通信業・放送局
●官庁・自治体・学校・病院
沿革 1980年/新日鐡の外部展開として「日鉄コンピューターシステム」設立(通称NICS)
1985年/NICSの北海道現地法人「北海道ニックス」設立
1988年/新日鐡の経営多角化で「新日鉄情報通信システム」設立(通称ENICOM)
1988年/北海道ニックスを統合再編成し、ENICOMの100%出資会社「北海道エニコム」設立
2001年4月/新日鉄情報通信システム(通称ENICOM)と新日鐵(株)エレクトロニクス・情報通信事業部が事業統合し、新日鉄ソリューションズ(通称NS Solutions)へと社名変更
2001年4月/ENICOMの社名変更に伴い、北海道エニコムを北海道NSソリューションズへと社名変更
2019年5月/一般ソリューション事業の中心拠点として札幌本社を開設(室蘭本社とのダブル本社体制)
地域に貢献 当社の仕事は首都圏からの受注が大半を占めますが、システム開発の中心はあくまで札幌本社と室蘭本社です。地元企業との関係を大切に考え、地元採用にもこだわっています。何よりも、北海道に貢献したいと思っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)