株式会社J.フロント建装ジェイフロントケンソウ

株式会社J.フロント建装

J.フロント リテイリンググループ/建設/建築/インテリア
業種 建設
住宅/建材・エクステリア/建築設計/建設コンサルタント
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

東京工務部第一担当
中村 藍(29歳)
【出身】専修大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工期・コスト・品質・安全を管理する、案件の「核」となる仕事。
営業職・設計職と共同してクライアントの求める工期・予算・品質を実現するための計画をし、工事管理をしていくのが私達の仕事です。
オープン日に間に合わせるためのスケジュール計画や、「コストがどのくらいかかるのか」を算出する、見積作業を行っています。

また、実際に工事が始まれば現場を確認し、「図面通りに出来ているか」「材料にキズ、色褪せなどはないか」などの品質管理をする事も私達の仕事です。工事現場では、作業員の安全を守るのも大きな仕事の一つです。

現場を訪れた際は、「作業員が決められたルールを守っているか」「現場が片付いていて、作業しやすい状態か」を確認します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感動したものをつくる事ができる仕事。自分主体で、そして間近で。
ホテル、企業オフィス、ブランド店舗など、様々な案件を取り扱い、
「沢山の人の感性に触れられる事」が当社ならではの楽しさの一つです。

イメージパースや、図面を見て「カッコいい!面白そう」と思う事が多々あります。
自分が感動した物を、自分が主体となって作る事ができるという所に日々やりがいを感じています。

また、何よりお客様からの「ありがとう」という気持ちを感じる時が一番うれしいです。レセプションパーティーや、慰労会へ招待していただいた時は、達成感と共にこの仕事をしていてよかったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一流といわれる空間をつくる、そして体感できる。
一流ホテル、有名企業のオフィス、ブランド店舗...「誰もが知っている場所」を手がけているところが一番の魅力だと思います。

グレードの高い空間に毎日触れられる環境は、他の仕事では経験できない貴重な物だと思います。
 
これまでのキャリア 1年目~3年目:先輩社員の下で物が出来ていく過程、積算業務・工程管理業務を学ぶ。徐々に           小型案件を担当
4年目~現在:担当者として複数案件を担当。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は人生のターニングポイントです。
悔いの無いよう、自分のやりたいことに貪欲に取り組んでください。

株式会社J.フロント建装の先輩社員

デザイナーの意図を汲取り、実物を作り上げる。

大阪工務部 製作設計担当
太田 優子
近畿大学 工学部 建築学科

世界に一つだけのものづくり

工務本部東京工務部製作設計第一担当
三上 彩
金沢美術工芸大学 美術工芸学部デザイン科環境デザイン専攻

デザインのプランニング

東京工務部 製作設計担当
那須野 馨
芝浦工業大学大学院 理工学研究科建設工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる