一般社団法人波の家福祉会
ナミノイエフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

「波の家」で働くこと
1)初年度年間休日は140日です
2)家族や友人との時間が最優先です
3)お子様の学校行事の時は休めます
4)お子様の発熱などの時は休めます
5)急な用事の時、半休、2時間休で抜けれます

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

療育センターとしての高い専門性があります。

障がい者(児)の生活介護では、専門的な知識や高度なスキルが求められます。当法人では、療育センターとしての高い専門性を活かし、全職員が自分の専門分野で最善の支援に取り組みながら、互いが協力し合うことで、発達支援などの良質なサポートを提供しています。また障害児2名を1名の職員が担当し、マンツーマンに近い手厚い支援を行っています。一番大切なのは、利用者一人ひとりにしっかりとよりそい、笑顔と笑顔でふれあっていくことです。これからも私たちは、地域福祉への貢献を通じ、常に高い専門性と最適な支援を行っていきます。そのために必要なのが、私たちの事業に共鳴し、ともに成長していける人材です。

魅力的な人材

イキイキと支援に取り組む先輩を紹介します。

山端裕依さん『子どもの発達を1番近いところで日々見られるのがやりがい。言葉がうまく出せない子どもには、私自身の『気づき』を大切にしています。』保育士

採用方針

「この人と友達になりたい」、求めているのはそんな方です。

当法人が求めている人材のイメージは、「この人となら友達になりたい」と思える人です。とても抽象的ですが、一緒にいるだけで心が落ち着いたり、刺激や勇気をもらえる。そんな存在感のある人と出会いたいと思っています。いくら施設やサービスを充実させても、福祉の仕事において最も大切なのは「ヒト」です。自ら地道にコツコツと仕事に取り組み、一歩一歩着実にスキルを身に着けていく。そんな強い思いを持つことで、ヒトはどんどん成長していくのだと思っています。私は普段現場には顔を出しません。現場のことはそこで活躍するプロに任せています。あなたもチーム「NAMINOIE」の仲間になりませんか。●理事長兼経営責任者 伊藤 隆

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●保育士/幼稚園教諭
●生活支援員:社会福祉士・介護福祉士・社会福祉主事・教員免許(幼免)など
●療育専門職:言語聴覚士・公認心理師・作業療法士

※現在、資格なしでもOK!
(提携校で、働きながら介護士の資格がとれます)

※児童福祉施設のため、保育士も対象となります。

会社データ

事業内容 私たち波の家福祉会は、1997年に無認可の託児所を開設し事業をスタートさせました。
現在では、明石市、播磨町、神戸市、加古川市に40ヶ所の施設を運営し、900名以上の利用者の支援をしています。
今後も積極的な施設運営に取り組み、地域の福祉に貢献していきたいと思っています。
これからも私たちは、発達障害や知的障害のお子さんから成人期の利用者に対し、
一人ひとりに寄り添った支援を行っていきます。

明石市・加古川市・播磨町・稲美町等の補助により、
発達障害・知的障害・精神障害・心の病気・ひきこもり・ニート・自閉症・アスペ ルガー・
ダウン症・学習障害(LD)・ADHD・難病の方等にさまざまな支援・サポートを行う、
明石市にある障害者施設「波の家福祉会」です。
明石市・加古川市の発達相談・発達支援を行っています。



波の家福祉会・兵庫明石高等学院の採用

HATARAKIGAI & JIKOSEICHOH

「自分の働きが、だれかのためになる」

「いわゆる、一番人気のない仕事なんです
でも、本当に社会の役に立ち、
たくさんのありがとうをもらえる仕事です」

我々の仕事は、障がいを持つお子さんや、障がいを持つ方を支援するお仕事です。正直、決して華やかな仕事ではありません。 地味な仕事をコツコツ積み上げていきます。強い使命感と、責任感や人がらなども必要になります。だって、子供や人の命を預かっているのだから。

空前の人手不足といわれる今、正直一番人気のないお仕事のひとつでもあります。 みなさんの周りでも、例えばコンビニ、飲食業、建設業、工場、宅配便、営業マン等々、人気のない業種では、メチャメチャ人手不足で、スタッフを募集していませんか? 私たち福祉・保育の業種でもおんなじ。本当になかなかいい人の採用ができません。 もちろん、何でもよければいくらでも採用できます。

しかし、私たちの仕事は本当に「人が命」。商品や食べ物を売っているわけではなく、人そのものが商品なので、決して安易に妥協することはできないのです。 特に私たちはドミナント方式(加古川~大久保の狭いエリアに施設を集中させています)という経営方式をとっているため、 この加古川と明石という狭いエリアで常時300名程の職員数を維持しなければなりません。 正直大変です。でも、やるしかないので、採用には全力を尽くしていますし、できるだけ待遇もよくしようと思っています。

しかし、私たちの仕事は公的なお金で運営されているため、 公定単価といって、そんなにたくさん給料をあげることはできません。 でも、その代わりに、働きやすさや福利厚生には徹底して力は入れています。休日の多さ、残業のなさ、大企業並みの福利厚生制度などです。 ちなみに、今日時点(令和2年9月1日)でも、育児休業中の女性が23人もいます。 働けなくなって、入院しても給料が保障される保険にも、全て費用は法人が負担して全社員入っています。 とにかく、いい人材が採用したい。そう、強く思っています。

令和2年9月1日
波の家福祉会 理事長 伊藤 隆

追伸
くり返しになりますが、我々の仕事は本当に社会貢献できるお仕事です。 やりがいを感じられるし、自己成長も感じられます。そして、たくさんのありがとうを頂けるお仕事です。
設立 ●創業:1997年 保育施設を自営開業
●設立:2004年
資本金 一般社団法人のため資本金はありません
従業員数 310名(非常勤含む)(令和5年4月)
売上高 平成29年度  10億8000万
平成30年度  11億4000万
令和1年度   12憶2000万
令和2年度   12億8000万
令和3年度   13億2000万
令和4年度   14億1000万
代表者 現理事長兼経営責任者 伊藤 隆
事業所 明石市、播磨町、神戸市、加古川市に42事業所

●児童発達センター6カ所
●放課後等デイサービス21カ所
●就労継続支援B型施設7カ所
●地域活動支援センター3カ所
●生活介護施設1カ所
●相談支援事業所1カ所
●通信制高校サポート校1カ所
●共同生活援助1カ所
●財団1ヶ所
関連法人 NPO法人「子供たちの立場に立った保育を実践する会」
私立「大久保駅前保育所」
一般社団法人「兵庫明石学舎」
一般財団法人明石波の家財団
兵庫明石高等学院
沿革 1997年、現理事長兼経営責任者 伊藤 隆が、
重度の障害と難病をもった一人息子の受け入れ先が、当時全くなかったことから、
無認可の託児所として、自営開業(現在の大久保駅前保育所)。
その後、障害者の小規模作業所からスタートして、障がい者の施設へと事業展開をはかり、
現在、1つの一般社団法人、1つのNPO法人、
1つの個人事業が、「波の家福祉会ブランド」として、
明石市内を中心に40事業所を運営、900名以上の方を支援しています。
職員の福祉系ライセンス ・保育士91名
・言語聴覚士4名
・作業療法士1名
・公認心理師5名
・介護職(ヘルパー・基礎研修)38名
・社会福祉士18名
・社会福祉主事11名
・介護福祉士41名
・教諭28名

※同時に2つ以上のライセンスを持っている者は、
より難易度の高いと思われる方を優先しています。

※現在、資格なしでもOk!
(提携校で、働きながら介護の資格がとれます)

連絡先

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一般社団法人波の家福祉会 
本部:
兵庫県明石市魚住町錦が丘1-19-15
078-946-7692
または当法人のウェブサイトから、お問い合わせ下さい。

「波の家」で検索してください。

E-mail akashinaminoie@ybb.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掲載開始:2024/01/29

一般社団法人波の家福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

一般社団法人波の家福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)