シグマ電子工業株式会社
シグマデンシコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

シグマ電子工業株式会社

振動計測器メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
精密機器
自動車/機械/家電・AV機器/その他製造
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

「故障が度々発生する!」 「騒音が大きくて不快!」「製品の劣化が著しい」「ほんのわずかな誤差で高精度の部品加工が出ない」
…そんな身近な、現代人やエンジニアのお困りの声を解決する機器の開発。

それが私たちの最大の使命です。

自社独自に開発・製造した製品は、国内シェア6割を誇り、国内外の様々な“ものづくり”業界にて活用されています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

現代人やエンジニアの”イライラ”を防止できる企業?!

あなたは、身の回りの家電やパソコンなどの騒音により、不快で集中できなくなった…そんな経験はありませんか?!実は、そのイライラの原因は『回転体』にあります。『回転体』の質量分布がほんの僅かでも偏っていると、振動・騒音が発生してしまいます。また、工作機械などを扱う現場では高精度な部品加工ができず、製造が滞ってしまうケースもあります。私たち“シグマ”は、製造業界で避けては通れない『回転体』に着眼し、質量分布を調べ、調整する計測装置(試験機)を自社開発しています。いわば『ものづくりのお医者さん』のような地位を確立している、日本有数のものづくりメーカーです!

仕事内容

自分の開発した製品が世界中の暮らしやモノづくりの現場で活躍!

”シグマ”の魅力は、取り扱う『釣合い試験機』が、家電や自動車など身近なものから、航空機・造船・発電所まで日本中のさまざまな分野で活躍していること。業界を問わず、真っ先に自社の製品を選んでいただける理由は、開発から製造、販売、メンテナンスまで、全工程を自社で行うため、一人ひとりが豊富な知識と経験、広い視野を併せ持っているからです。電子計測回路からサーボモーターの制御ソフト、NC旋盤の機能などもすべて自社で開発しています。頭に描いたアイデアをコツコツと膨らませ、試行錯誤を繰り返しながら自信のある製品を世に生み出すことができます。そんな誇り高い”ものづくり”をシグマで実現しませんか?

施設・職場環境

”ゼロからのものづくり”をするノウハウがここに!

私たち”シグマ”では、自社製品を数多く提供しています。例えば、誰でも手軽に高精度なバランシングができる『フィールドバランサ』は31機種。顧客の測定対象のサイズにあわせて製造・調整する『釣合い試験機』はオーダーメイドで提供しています。変わりゆく時代の中で過去に前例のない開発を行ってきた実績から数々の賞を受賞してきました。大手のように一つの専門をとことん突き詰めるといった環境ではなく、「これもやってみよう」とゼロから挑戦できる機会が至る所にあります!”ものづくり”が大好きな社員たちと共に、じっくり腰を据え幅広い専門知識を身につけたい、そんな方に”シグマは”ピッタリの環境です!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■製品開発
お客様の要望を細やかにヒアリングし、用途にあった製品をオーダーメイドで作ります。
また、自ら考え行動し、前例のない世の中にまだない製品の研究・開発も行っています。

■技術営業
お客様の課題を理解し、クライアントにあった製品の提案や開発を行います。
また、研究・開発を経て誕生した新製品を活かせる新規顧客への開拓も行います。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対策】 新型コロナウイルス対策最新情報(4/14更新)

選考フロー、採用予定人数の変化:変更なし
当社での説明会は予定通り実施致します。
マスク着用可、消毒液有りなので安心してご参加ください。
来社が不安な方はご連絡ください。

学生さんへの応援メッセージ:皆様の就活への不安が少しでも低減されるよう正しい情報を掲載することに努めております。我々としても予定外の出来事のため、選考のご案内に時間を要することがあるかもしれません。そんな中でもプレエントリーしていただいた方には、必ず今後の選考スケジュールをお届けしていきたいと思いますので、まずはプレントリーをしてお待ちいただけますと幸いです。一緒にこの未曽有の事態を乗り越えましょう。

予定通り説明会を実施いたします!
ぜひご参加ください。
======================
会場:本社
アクセス:金光駅から徒歩ゆっくり歩いて10分
JR山陽本線岡山方面からは12:18金光駅着がございます。
福山方面からは12:15金光駅着がございます。
    
持ち物:筆記用具
※お車でもお越しいただけます♪
======================

※当日のプログラム※
13:00~会社説明
13:45~社内・工場見学
実際の開発・製造現場を見学できます。
★お時間があれば、フィールドバランサを使ってデモ体験が出来るかも!?
15:00 終了

ご予約お待ちしております♪ 

事業内容 釣合い試験機(フィールドバランサ、バランシングマシン、振動計)及び
状態監視計の開発製造販売
設立 1986(昭和61)年3月1日
(創業:1985(昭和60)年6月1日)
資本金 1000万円
従業員数 17名(2018年12月末日現在)
◆製品の研究・開発にひときわ力を入れているため
 研究開発職が全社員の2/3を占めています。
売上高 4億1800万円(2018年2月)
代表者 代表取締役 平野 宗三郎
事業所 本社:岡山県浅口市金光町占見新田185-3
神奈川営業所:神奈川県相模原市南区相模大野8-8-16
名古屋営業所:愛知県清須市西枇杷島町地領1-3-4
主要取引先 ※主要取引先の一部をご紹介します。
こちらに記載している業界以外にも多くの取引先がございます。

【自動車】
日産自動車、本田技研工業
トヨタ自動車、マツダ、スズキ
【造船】
三菱重工、日立造船
IHI、川崎重工
【カメラ】
ニコン、富士フィルム、リコー
オリンパス、コニカミノルタ
【家電】
東芝、日立製作所、三菱電機、シャープ
【電気電子】
パナソニック、日本電産、ソニー
【プラント】
JX日鉱日石エネルギー、東レ
三菱化学、帝人
【産業機械】
ファナック、DMGモリ、東芝機械
オークマ、ヤマザキマザック
【大学】
東京大学、東京工業大学、大阪大学
慶応義塾大学
【官公庁】
理化学研究所、国立天文台
日本原子力研究開発機工
【海外】
中国、韓国、台湾など東南アジア
米国、欧州など各国
沿革 1985年   システム設計事務所を開設する
1985年   業界で初めて、マイコンを導入したバランサーを開発
1986年   シグマ電子工業株式会社を設立
1992年  JIMTOF 1992 (東京晴海) にバランサーを初出展
2002年   業界で初めて多速度・多面バランサ「SB-7700R」を開発
2007年   ISO9001認証取得 ( 認証登録番号 : JQA-QMA13358 )  
2016年  JIMTOF 2016に状態監視計を出展
2017年   プラントメンテナンスショーに業界初の3軸加速度センサ簡易校正器を出展
2018年   MEMSセンサを利用した地震計の開発に着手

連絡先

〒719-0104
岡山県浅口市金光町占見新田185-3
シグマ電子工業株式会社採用事務局
TEL:0865-42-6055
掲載開始:2020/03/01

シグマ電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シグマ電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)