山形日産自動車株式会社
ヤマガタニッサンジドウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

山形日産自動車株式会社

山形日産グループ
  • 正社員
業種
専門店(自動車関連)
自動車/商社(自動車・輸送機器)/その他サービス
本社
山形

先輩社員にインタビュー

西田店 新車課 カーライフアドバイザー
佐藤 あゆみ(21歳)
【出身】東北文教大学短期大学部  総合文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「車を売ること」だけでなく、お客様の快適なカーライフをサポートすること
現在は完全に「来店型」といってお客様をお店に呼び、車の調子を聞いたり点検を行ったり、新車のご案内などを行っています。

一日の流れとしては、出社してまず店内の新聞・雑誌の入れ替え、ショールームの掃除、展示車を洗車して外に並べた後に全員でラジオ体操・朝礼を行います。お店のオープン後はフロントで来店されたお客様のお出迎え、自分の担当のお客様がきたら対応します。空いた時間でお客様へ送るハガキを作成したり電話をかけたりします。

お客様に実際にお店に来ていただいた方が動きやすいので、お客様や車の状況に応じて電話やハガキでアプローチをしますが、どうしても来店が難しいお客様には直接訪問することもあります。
私は入社一年目なのでフロントでのお出迎えが多いですが、今後自分のお客様をもっと増やしていきたいです
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「佐藤さんから買いたい」と、米沢のお客様がわざわざ西田店で車を購入!
山形市での買い物帰りにふらっと立ち寄って車を見ていかれた米沢市在住のお客様に、お出迎えをした私が見積書を出してその場で提案までしました。課長のアドバイスでその日のうちにお客様にお礼の電話と手書きのハガキを送り、その後も暑中お見舞いのハガキを出しました。
すると、お客様の方から電話をいただき、同じ日産ということで近所の米沢店にも行ったことを教えてくださり、「もう一度西田店に来ていただきたい」とお願いしました。
結果、わざわざ来店してくださり「同じ車だけど、家内が気に入っている佐藤さんから買いたい」と人(自分)で選ばれた時が非常に嬉しかったです。
「人」の大切さを実感し、お礼のハガキは手書きにし、見積書を見やすくわかりやすく自分なりにデコレーションしたり、お客様が喜ぶ対応を日々心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人と話すのが好き」お客様とそのご家族のカーライフをサポートできる仕事
自分の強みはわかっていたこと、旅行会社で働きたいという明確な軸もあり、就職活動に苦戦はしませんでした。
3月の山形イベントでたまたま山形日産の話を聞いたのがきっかけで、人と話すことが好きな私は楽しそうな仕事だと興味を持ち、選考を受け内定をもらうことができました。もともと希望していた旅行会社も最終面接まで残りましたが、選考を通して「旅行会社の仕事は自分がしたかったこととは違う」ことに気づき、車の営業という仕事に対する気持ちの方が大きくなっていました。

更に、短大入学時に日産車を買った私を含め、家族全員が日産ユーザーということもあり、自分が幼稚園の頃から「日産」が身近な存在でした。子供をはじめ人と接することが好きな私にとって、ご家族で来店することが多い車の営業はまさにやりがいがある仕事です!
 
これまでのキャリア 本社での新入社員研修(約一ヶ月)→西田店に配属→整備の研修→ショールームのフロント→8月に営業デビュー(現職・一年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業名や規模ではなく、自分自身に合った仕事を探してください。私自身は「常に動いていたい」「人と話していたい」という軸で、営業職・接客職に絞っていました。なかでも非常に面接での雰囲気が温かく、入社後に早く現場に出て実践できる当社を選びました。
自分を偽って内定をもらっても仕方ないので、面接ではありのままの自分で勝負していました。ただ、自分の強み・アピールポイントは必ず明確にしておいた方が、他者との差別化や自分の自信にも繋がると思います。

掲載開始:2020/03/01

山形日産自動車株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形日産自動車株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)