ドリコ株式会社
ドリコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/化学/設備・設備工事関連/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東日本水環境事業部
山下 広大
【出身】高知大学大学院  理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に最適な水処理設備を提案しています。
工場の排水、ビルの厨房・雑排水などの水をきれいにする設備の技術営業に従事しています。
お客様に最適な水処理設備を提案するには、製造品目やビルの規模、配置可能な場所等の様々な要求事項を考慮する必要があり、専門的な水処理の知識や、設備設置に関わる建設工事の知識も要します。
部署としては「営業」ではありますが、入社前に想像していたような外回り営業よりも、数件に力を入れ確実に受注していく傾向にあります。
これは、1つの設備設置工事が計画されてから受注まで数か月から数年単位と時間を要したり、
それぞれの案件が数千万から数億単位と1件のウェイトが大きいことが理由です。
受注後は営業担当者がプロジェクトのリーダーとして、設計、工事と協力して設備を作り上げます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
フォローしてくれた先輩、上司が受注を一緒に喜んでくれた
営業部署に配属され、担当の営業案件がなかなか受注に結び付かず、入社から2年半が経過したころに、自身が初めの提案から関わっていた案件で、競合他社が数社いる中で受注することができ、その結果を知った先輩や上司が喜んでくれたことです。
受注に至るまでに先輩、上司から多くのアドバイスをいただき、お客様への提案時に、お忙しい中、同行してくださったりと、手厚いフォローがあってこその受注だったと改めて実感した瞬間でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まるで自分のためのような会社だった
実家が建設業で、大学院での研究分野が海の中の地質。特に地質中の微生物が主な研究対象でした。
ドリコは業種が建設業で、地熱開発や温泉掘削といった地質に関わる部署と、微生物で排水を処理する水の部署の2つの部署を持っている会社です。
建設、地質、微生物と三拍子そろっており、自身にこれほどマッチした会社は他にはないと思い志望しました。
また、志望から採用までの流れが速く、可能な限り早く研究に戻りたかった私に、迅速な対応で内定をいただいたことも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

地方大学だったため、何度も就活で東京に出てくることは費用や時間の問題で困難でした。
そのため、志望する企業は私なりに検討して、数社に絞り、効率よく回れるように計画しました。
志望先が少ない分、落ちた時の喪失感は大きいですが、追い込まれなければ全力を出せない
私にとっては良い起爆剤になっていたと今になって思います。
就職は人生を決める大切なポイントですが、大学生活は就職後よりも1日の内容が濃かったように思います。
今を大切にしてください。

ドリコ株式会社の先輩社員

目に見えない地中の水や蒸気を追い求めて、全国各地を飛び回っています。

資源開発事業部
北村 隆行

水に関わるインフラを整備し、みなさまの生活基盤を支えます。

西日本水環境事業部 大阪支店
鳥居 赳志

水道の蛇口から出てくる安全・安心な水を作り出す仕事です!

西日本水環境事業部  設計部(水フロンティア推進センター兼務)
小宮 洋行

水をきれいにするための仕事です

東日本水環境事業部 技術総部 施工管理部
安倍 俊樹

掲載開始:2020/03/12

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)