ドリコ株式会社
ドリコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/化学/設備・設備工事関連/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

西日本水環境事業部  設計部(水フロンティア推進センター兼務)
小宮 洋行
【出身】信州大学大学院  工学系研究科社会開発工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水道の蛇口から出てくる安全・安心な水を作り出す仕事です!
私たちの部署は上下水道に関するプラント設備工事を官庁から受注し、納期までに定められた性能の設備を納める仕事をしています。その中で、私は上水道のプラント設備を得意としています。仕事の受注から設計、工事、試運転調整、引き渡しと仕事は一人ではなく、多くの社員や客先、協力会社が関わり進んでいきます。プロジェクトにかかわるすべての方々と良いものを作り上げるという目標のもとに進めていく仕事はとても楽しいものです。自分が担当したプロジェクトが完了し、設備の供用運転が開始され、生み出されるきれいな水を皆様にお使いいただくことは至福の喜びです。みなさんのご自宅の蛇口から出てくる水も当社の技術が活かされているかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社6年目で技術士に。幅広い業務に携われるので、とても成長ができます。
私は入社以来、大阪支店に勤務しています。支店は、多種にわたる業務を少人数でこなしていきます。したがって、専門性とともに総合力が求められ、それらが身に付いていきます。また、当社は積極的に若手に責任ある仕事を任せてくれるので、社会人としても技術者としても、とても成長ができます。そんな経験を積んできたことから、自分の実力を測るために、技術者の最高資格と言われる技術士試験に挑戦をしました。社内の先輩技術士にアドバイスいただきながら学習し、入社6年目に技術士(上下水道部門)になることができました。技術士となった今は、社外で開催される勉強会などに積極的に参加し、社外の技術者との交流通じて、自身の技術力を向上されるとともに、社内に新しい知見などを持ち帰り、社内の技術力向上に寄与し、仕事にも活かしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから責任ある仕事ができるところがポイントでした。
まずは、大学、大学院で学んだ内容の延長線上の仕事内容である点を重視し、数社をピックアップしました。そんな中で、当社は水処理や地熱開発といった2つ以上の事業の柱を持っており、財務体質もしっかりしている点に注目しました。特に、中小規模であるが故に責任ある仕事を若手にも積極的に任せてくれる点が、自身の成長につながるだろうと考えました。
また、多くの仕事がユーザーとなるお客様から直接仕事を請け負う(元請)である点もポイントと考えました。これはお客様とダイレクトにやりとりできることで責任ある立場で仕事をできることでその点に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 設計(1年間)→土壌汚染関連技術営業(3年間)→浄水技術設計担当(8年間)→設計技術・研究開発兼務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社は人です。人と人との相性があるように会社とも相性があるはずです。憧れやイメージだけでなく、そこで働く人とうまくやっていけるかということを考えて、より自分に合った会社に就職してください。

ドリコ株式会社の先輩社員

目に見えない地中の水や蒸気を追い求めて、全国各地を飛び回っています。

資源開発事業部
北村 隆行

水に関わるインフラを整備し、みなさまの生活基盤を支えます。

西日本水環境事業部 大阪支店
鳥居 赳志

水をきれいにするための仕事です

東日本水環境事業部 技術総部 施工管理部
安倍 俊樹

お客様に最適な水処理設備を提案しています。

東日本水環境事業部
山下 広大

掲載開始:2020/03/12

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)