ドリコ株式会社
ドリコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/化学/設備・設備工事関連/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

西日本水環境事業部 大阪支店
鳥居 赳志
【出身】広島大学大学院  理学研究科地球惑星システム学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水に関わるインフラを整備し、みなさまの生活基盤を支えます。
上下水道プラント設備の受注活動を行っており、お客様は都道府県や市町村などの各自治体です。
建設計画を掴み、お客様の求める仕様に対し、機器費や工事費を積算し、入札します。
プラントの規模は様々ですが、数億円規模のプラント設備も多く、「設計や調達、工事といった社内の各部門で協力しあい、大規模事業をやり遂げる」これこそプラント事業の醍醐味です。
最近もある自治体に上水プラント設備を納入し、その地域のみなさまへ安全・安心・安定の飲み水を供給できるようになりました。当社のプラント設備が地域のみなさまの生活を支えていることに非常にやりがいを感じます。
また、仕事がら外出や出張が多く、訪れる土地土地の美味しい食べ物を探すことも楽しみの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品を納入!お客様のさまざまなニーズに応えることができました。
入社4年目、営業担当であったある自治体へ新しいプラント設備を納入できたことです。
本設備は当社の新製品でしたが、官公庁への納入実績がなく、納入するためには製品の信頼性の十分な裏付けが必要となりました。
そこで、設備の全体構成はもとより、各種構成部品の形状や材質に至るまで社内の技術設計、調達、工事の各部門そして協力工場と協議・検討を重ねた結果、客先のさまざまなニーズをクリアし、信頼を得て納入することができました。現在良好に稼働しています。
本件では客先とも十分に打合せを重ねたため、非常に良い製品を客先へ納入することができ、当社としても新製品の納入実績を作ることができました。
客先にも当社にも共にメリットが生まれたwin-winの物件となったと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水に関わるトータルコーディネーターになれる!
学生時代より環境への関心が強く、環境に携わる仕事に就きたいと考えていました。
そんな中、私たちの生活に欠かすことの出来ない「水」について、水源の確保から自然への還元にいたる全プロセスを一貫して提供することのできる技術力に魅力を感じ、当社に決めました。
大学では地学を専攻していたため、当社で研究内容が直接活かせるのは資源開発事業でしたが、現在は水処理事業に従事しています。水資源の採取のみならず、得た資源の活用や自然への還元には水処理の技術は欠かせません。入社後に学ぶことが非常に多いですが、大学で学んだ内容以上に環境に幅広く携わることができて嬉しく思っています。
 
これまでのキャリア 官需営業(現職:本社8年間→大阪支店)

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当にやりたことは何か、自分に合った仕事は何なのか。就職活動の時期は悩みが尽きないと思います。
でも、大いに悩んで下さい。今悩んでいる過程がきっと将来に繋がり、将来の自分を支えてくれます。
また、できるだけ多くの会社を見てみてください。学生の時は全く知らない会社でも、優良企業はたくさんあります。
周りに左右されず、焦らず、じっくりと悔いのない就職活動をして下さい。

ドリコ株式会社の先輩社員

目に見えない地中の水や蒸気を追い求めて、全国各地を飛び回っています。

資源開発事業部
北村 隆行

水道の蛇口から出てくる安全・安心な水を作り出す仕事です!

西日本水環境事業部  設計部(水フロンティア推進センター兼務)
小宮 洋行

水をきれいにするための仕事です

東日本水環境事業部 技術総部 施工管理部
安倍 俊樹

お客様に最適な水処理設備を提案しています。

東日本水環境事業部
山下 広大

掲載開始:2020/03/12

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)