ドリコ株式会社
ドリコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/化学/設備・設備工事関連/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

資源開発事業部
北村 隆行
【出身】北海道大学大学院  理学院自然史科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 目に見えない地中の水や蒸気を追い求めて、全国各地を飛び回っています。
水井戸・温泉・地熱井の掘削・浚渫及び改修工事の現場管理や作業を担当しています。揚湯ポンプの交換作業や、地熱生産井の蒸気噴気試験にも携わっています。
地中という目で見ることのできない場所にある水や蒸気を追い求めて、全国各地を飛び回っています。
数カ月かけて掘削した温泉井や地熱生産井から見事温泉や蒸気が出た時、夜を徹して緊急交換した揚湯ポンプから無事温泉が汲み上がった時の達成感・満足感は、他業種ではなかなか味わえないものだと思います。
温泉街近辺での工事では、出張中は温泉宿に宿泊することもあるので、いろいろな温泉に入れるという楽しみもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて掘削に携わった地熱生産井で見事蒸気噴出! 努力が報われました。
現所属部員として最初の地熱生産井掘削工事に現場作業員として参加し、無事故で工事を終え噴気に成功したことです。
掘削工事においてはまだ経験が浅く、かつ施工時期が11月~3月で最低気温が-10℃を下回るような豪雪地域での作業でした。
先輩社員や協力業者達の助力を頂きながら、機器・工具の使い方、掘削泥水の作り方などを学び、雪まみれの中作業をこなしました。
その結果無事故で工事を終え、蒸気も見事噴出!約4カ月の苦労が報われた瞬間でした。
工事においては、事前の段取りと現場管理者・作業員間の連携が重要だと感じました。それらに加えて本現場での機器・人員配置、作業工程、安全管理を例として今後の現場管理・作業に生かしていくつもりです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験を生かし、意欲的に業務に邁進できる環境が整っていると感じました。
私の就職活動では、学生時代の研究テーマである地下水・土壌をキーワードに、関連する企業の説明会や交流会などに参加しました。
現在の会社については、井戸掘削の分野で長い歴史と豊富な実績を持ち、自分の経験が生かせると思い連絡を取りました。
すると、私の地元である札幌に支店がありながら説明会の開催予定がないことを知り、会社に連絡を取り私個人のための会社説明の日を設けてもらいました。
説明では、若手は現場や調査などに積極的に出向いて知識・経験を積めること、意見・提案などは分野や役職に関わらず自由に発言できる環境であることを聞き、とても魅力的に感じました。
また、福利厚生面でも借上社宅制度や多彩な資格手当など充実しており、自分が意欲的に業務に邁進できる環境が整っていると感じ入社を決めました。
 
これまでのキャリア 技術センター 分析・試験業務(2年)→設計部 中水・厨房除害処理設備工事設計担当(1年)
→工事部 民間受注工事施工管理担当(1年)→資源開発事業部 さく井工事担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては、自分がどういう観点で会社を選ぶか、というのを明確にしておくのが良いと思います。
やりたい職種、希望の勤務地・部署に行きやすいか、収入・福利厚生面など、みなさんが重要視するポイントが必ずあるはずです。
また、自分の言葉、自分の意思を持たない人は、就職活動中だけではなく、入社後も苦労すると思います。
リクルーターや面接官に、自分の希望やセールスポイント、聞いてみたいことなどを自分の言葉でぶつけてみて下さい。

ドリコ株式会社の先輩社員

水に関わるインフラを整備し、みなさまの生活基盤を支えます。

西日本水環境事業部 大阪支店
鳥居 赳志

水道の蛇口から出てくる安全・安心な水を作り出す仕事です!

西日本水環境事業部  設計部(水フロンティア推進センター兼務)
小宮 洋行

水をきれいにするための仕事です

東日本水環境事業部 技術総部 施工管理部
安倍 俊樹

お客様に最適な水処理設備を提案しています。

東日本水環境事業部
山下 広大

掲載開始:2020/03/12

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ドリコ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)