三井倉庫サプライチェーンソリューション株式会社
ミツイソウコサプライチェーンソリューション
2021
業種
倉庫
航空/海運/陸運(貨物)/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「モノを動かす。心で動かす。」

2015年4月にソニーから三井倉庫グループに仲間入りしました。
輸送手段を持たず、国内・国際の輸送ネットワークの構築、工場内の工程間輸送等を扱う構内物流、商品センターと販売店を結ぶ販売物流、更に製品修理に関する物流など全てのサプライチェーンの工程間を”ひとつの流れ”とした物流デザイン、ソリューション提案を行っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

先進的な物流デザイナー

今から半世紀以上も前に、私たちはいち早く物流の”サプライチェーン”に注目し、お客様に最適な物流デザインやソリューションを提供すべく創業しました。私たちは飛行機・船・トラックといった物流のアセットを持たずに、アセットを持ったパートナー企業とタッグを組んで、輸送手段の組み合わせやアレンジで付加価値を創造しています。ただ依頼された荷物を運ぶだけの仕事ではなく、その一歩二歩先のサービスを提供しています。お客様と一緒になって生産計画段階からプランニングし、一環したサプライチェーンの構築・ソリューション提案を行っています。

社風・風土

若手も活躍できるオープンなコミュニケーション

「与えられる仕事」だけに留まらず、若手のうちから積極的にチャンスを掴んでもらいたいと考えています。配属先についても人事との面談や適性と能力から判断され、若手の内から海外赴任している社員もいます。半年に1度は社内表彰の場があり、成し遂げた業績がきちんと評価される制度もあります。若手から活躍できるのは、社員の意識が高いからだけではなく、社内にそういった風土ができているから。当社はオープンで風通しの良い雰囲気で、個を尊重しつつも、困ったことがあれば常にチームの先輩社員・上司がサポートしてくれます。先輩たちもその風土から成長しているので、自然と若手を応援することができるのです。

会社データ

事業内容 国内外の構内物流・販売物流・リペアパーツを含むリバース物流及び関連する物流ソリューション事業
設立 1962年2月
資本金 15.5億円
従業員数 262名(2017年1月1日現在)
代表者 代表取締役社長 関取 高行
本社/事業所 本  社:東京都港区西新橋3丁目20番1号 MSH御成門ビル
事業所:国内事業所 / 東京、仙台、成田、名古屋、福岡など国内約30拠点
         海外子会社 / マレーシア、タイ
売上高 営業収益 2,129億7,100万円 (2015年度 三井倉庫グループ連結)
社風 当社はオープンで風通しのいい社風です。
「与えられる仕事」だけに留まらず、若手から積極的にチャンスを掴むことができる環境です。
個を尊重しつつも、困ったことがあれば常にチームの先輩社員・上司がサポートしてくれるチーム作りを大切にしています。
当社の強み メーカー物流時代に培ったエレクトロニクス・デバイスに関するグローバルなオペレーションのノウハウと、海外経験豊富な人材を多く有していることが当社の強みです。
生産計画段階から物流プランニングを同期させる「ロジスティクス」を超えた「サプライチェーンソリューション」を提案・提供しています。
物流業界を志望される学生の皆さんへ 物流というと、単純にモノを運ぶだけのイメージをお持ちかもしれません。
しかし、単に効率的にモノを運ぶだけの時代は既に終わりました。
今、私たち物流業界に求められているのは、”短期的なコスト低減効果にとどまらず、中長期的な物流体制を視野に入れた物流全体の改革”です。
「目の前の荷主さんが困っていることを解決したい!」
荷主のお客様にとどまらずパートナー企業も含めて一丸となってムダを省く『企業間全体における最適化』ができる物流デザイナーのプロ集団が私たちです。
モノが皆さんのお手元に届くまで、そこにはどんなストーリーがあるのか、ぜひ興味・関心を向けてみてください!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)