東京ヤクルト販売株式会社
トウキョウヤクルトハンバイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東京ヤクルト販売株式会社

【ヤクルトグループ】商社/飲料/販売/美容/健康/食品/化粧品
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)/食品/商社(化粧品)/スーパー・ストア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

直販営業部門 商流事業部 量販店課
A. U / 2018年入社
【出身】十文字学園女子大学  人間生活学部 食物栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お店・お客さまどちらの立場も大切に考えた提案を意識する。
お客さまの立場になり、商品とともに売り場の提案をしています。具体的には、スーパーを巡回し、売り場の管理や試飲販売・売り場全体の提案を行います。例えば、インフルエンザが流行る季節には乳酸菌が入っている商品を目の高さの棚に置くことをおすすめし、買い物に来たお客さまの意識を高め、売り上げも上がるような提案をします。提案も信頼関係があってこそなので、お店の担当の方との信頼関係構築も大切にしていますね。このように、「お客さまにより良い商品を提供すること」「お店の売り上げが上がること」「当社が選ばれること」。この当社の大切にしている「三方よし」の考え方を日々意識しています。仕事以外でも、時間があるといろんなお店のあらゆる売り場を回り、売り場作りの参考にしたり、自分でもこの仕事が好きなんだなと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまのことをもっと深く考えるきっかけになった。
以前、あるお店の担当の方に企画書を持っていった時「こういう提案は嫌い」といわれた事がありました。今思えば自分本位の企画書だったのかもしれませんが、その時は苦手意識をもってしまいました。先輩に相談をしたところ「逃げちゃダメ」と。先輩は「一人じゃ不安だったら一緒にいくよ」「一緒に提案を考えよう」と言ってくれて、提案と訪問を繰り返しました。訪問を重ねるとお店の担当の方が何を求めているか次第に理解でき、提案と共に提案のポイントをお伝えしたところ受け入れてくださいました!そして後日訪問してみると・・「売れているね」といっていただけました。担当の方は提案に根拠を求めるタイプ。相手の立場にたった提案をすることの大切さとあきらめない大切さを学んだ一件でした。その間、ずっとサポートしてくれた先輩にも感謝です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 健康といえば、ヤクルト!自信を持ってご案内できる商品が多いと感じた。
管理栄養士の勉強をしていたため、食にはもともと興味がありました。食事は誰もが日常の楽しみの一つ。美味しく食べるためには健康であることが大切です。その健康を『食』から手助けをする仕事をしたい、と食品関連の仕事、食品をお客さまに届ける仕事を探していました。そして“健康”というキーワードを持つ会社で一番先に浮かんだのが、ヤクルトでした。また以前、私がアトピーであったこともあり、それを知る知人のすすめでヤクルトが作っている化粧品を使用し、肌の調子が良くなった経験もあったため、ヤクルトっていいなと感じていました。選考時に出会った人事や先輩が気さくで話しやすかったのも理由です。特に、面接の待ち時間、総務の方が話しかけてくださり、緊張せずに待つことができました。そういった配慮も嬉しかったです。
 
これまでのキャリア 2018年新卒入社
直販営業部門 商流事業部 量販店課配属(取材当時)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことを決めるって、なかなか難しいと思います。そんな中でも一生懸命探し続ければ、やりたいことが少しずつはっきりしてくると思います。みんなが第一志望に入社できる、というわけではないですが、どんな仕事でも未来の自分に必ず繋がっていくものだと思います!ここでやっていくぞと思える企業や仕事だったら、大丈夫☆たくさんの会社をみて、いろんな人の話をきいて、そして決断をしてください。

東京ヤクルト販売株式会社の先輩社員

お客さまとの会話を楽しみ、多くの方に商品を知っていただく。

宅配営業部門 推進課 (取材当時)
F. I / 2018年入社

ヤクルトレディのモチベーションをあげるための取り組みを考える。

営業事業本部 宅配営業部
T. O / 2013年入社

約2000台の自販機の売上げUP!を目指し、どんな工夫ができるかを考える。

営業事業本部 直販ユニット
Y.  M /  2015年入社

メンバーのコンディションを最適に保ち、実績に大きく貢献をしていく。

宅配営業部
I.  T /  2010年入社

掲載開始:2020/03/01

東京ヤクルト販売株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京ヤクルト販売株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)