株式会社鈴木鉄工
スズキテッコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社鈴木鉄工

製造業(プレス機械)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
本社
石川

先輩社員にインタビュー

業務部 生産技術科
中木戸 志保里(26歳)
【出身】金沢工業大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クライアントのカスタマイズに対応したプログラミング
鈴木鉄工はプレス機をはじめとする産業用機械を生産する会社です。私は部品加工の工作機械をプログラミング制御する仕事をしており、アプライトというサイドフレームを担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものづくりの楽しさを日々実感できる
プレス機には標準機がありますが、ほとんどの場合、エンドユーザーであるクライアントが仕様変更を希望されるため、一品ごとに異なる部品を製造しなければなりません。
また、工作機械には数値で制御しきれないクセのようなものがあるので、現場の技術者のアドバイスを受けながらそれを把握することが、精度の高い加工ができることにつながっていきます。
カスタマイズに合わせたプログラミングは、その都度、新しい知識が求められるなど大変なこともありますが、その分ものづくりの楽しさが実感できます。何より自分のプログラミングで新しい機械が完成した時の喜びは何物にも代えがたいです。ものづくりが好きな人にはやりがいがある仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 積極的なコミュニケーションが自分を成長させる
大学時代、プログラミングを学んでいたため、それを生かせる会社を志望していました。工作機械は未知の世界でしたが、この会社で工場見学をした時、プログラミング制御で大型の機械ができていくことに興味がわきました。
入社当初は、わからないことばかり。今でも初めて聞く専門用語があります。でも、わからないことは上司や現場の技術者に聞けば、丁寧に教えてくれます。入社する時、社長に「仕事に大切なのはコミュニケーション」と言われましたが、それを実感する毎日です。
これから入社される方にも、専門知識より、素直に聞ける態度や前向きに取り組む姿勢が求められる会社だと思います。それがあれば、誠実に応えてくれる先輩がいます。
 
これまでのキャリア プログラミングを手掛けながら国家技能資格であるマシニングセンタ技能検定試験の合格を目指して勉強を続けています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の雰囲気を肌で感じることがとても大事だと思います。積極的に企業訪問をしてください。

株式会社鈴木鉄工の先輩社員

プレス機械の見積り。修理品の受注や部品手配も行います。

村崎 雅輝

掲載開始:2020/03/01

株式会社鈴木鉄工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鈴木鉄工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)